人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧ケ峰

霧ケ峰_f0207313_2515323.jpg
2009.6.27 (長野県 霧ケ峰高原)

↑ 先週末、訪れた長野県の霧ケ峰。 
写真が思うようには撮れなかったので、ブログにUPしないでおこうと思いましたが、
よくよく考えてみたら、このブログ、自分の写真日記のつもりで始めたので、
へたくそだから恥ずかしいからって、記事にしないのも、目的から外れている気がしたので・・・
言い訳はともかくとして、一枚目の写真は絶景でしょう?
どこで撮ったのか、地名がいまいちよくわからないけど、
下のほうには諏訪湖も見ることができました。

霧ケ峰_f0207313_22363180.jpg

↑ 旅の目的は「レンゲツツジ」 霧ケ峰一体はレンゲツツジの自生地で、
この前の記事でもお見せしましたが、山の斜面一面がきれいなオレンジで覆われます。

霧ケ峰_f0207313_22364721.jpg

↑ 一輪だけ近くで見られた「ニッコウキスゲ」。 
夏はニッコウキスゲの群生で有名な場所でもありますが、
まだ、時期は早いようで、ほんの少し咲いていました。ただ、最近は鹿に食べられてしまい、数が激減とのこと。
今年もどのぐらい見られるのかわかりません。
10数年前にも一度ニッコウキスゲを見に来たことがありましたが、
そのときは山の斜面一面が黄色になって、とても綺麗だった記憶があります。


霧ケ峰_f0207313_22365849.jpg

↑ 今回、すごい場所に咲いていたので、あまり綺麗に撮れず、
別の場所で撮った「ニッコウキスゲ」もおまけに載せておきます。
これもそんなにいい写真ではないけど、「ニッコウキスゲ」ってこんな花・・・ということで^^;

霧ケ峰_f0207313_2237941.jpg

↑ 他にもいろいろな花を見ることができました。これは「アヤメ」ですね^^
ところどころ、散策路沿いに咲いていました。

霧ケ峰_f0207313_22372279.jpg

↑ 霧ケ峰高原にはグライダーの滑走路があり、間近でグライダーの
離着陸を見ることもできます。ここはグライダーの格納庫。 
外からグライダーを見ることができました。

霧ケ峰_f0207313_22373151.jpg

↑飛んでいるグライダー。高原を気持ちよさそうに飛んでいる姿は、
へたれな私でも「乗ってみたい」と思うぐらい、素敵でした。
下のほうに見えるオレンジは全部「レンゲツツジ」。
これからいろんな高山植物が咲くと、絶景を一番いいところから眺められるのだろうな。

写真の出来はともかくとして、とても楽しい一日でした。
私の住んでいるところからはそんなに遠くはない日帰りコースで
素敵な場所がたくさんあって、本当に自然に囲まれているのは素晴らしいなと、実感。
体力をつけて、山登りもしたいな・・・なんて^^;
by pomme2203 | 2009-07-02 23:00 | 旅行