カテゴリ:バラ( 12 )

「トゥモロー (Tomorrow)」
f0207313_20173456.jpg


「スキャボロ フェアー (Scarborough Fair)」
f0207313_20175113.jpg


「カウンティー フェア (County Fair)」
f0207313_20181024.jpg

「シンフォニー (Symphony )」
f0207313_20182048.jpg


今年も秋バラの季節がやってきました。
お天気もよかったので早速花フェスタ記念公園へ。
今年こそはもっと写真に真剣に取り組もうと、慣れない三脚の練習をかねて撮影。
・・・・・手持ちのほうが楽だけど、もっと三脚を使いこなせるようにならねば!

上の写真、以前ブログにアップしたバラの種類もあります。
なるべくたくさんの品種を撮影したいのだけど、行く時期によっていつも同じ花がきれいに咲いているという(笑)
運命のバラだと思って、美しく撮ることを心がけました。

秋のバラ祭りは11月10日まで開催中です。
[PR]
by pomme2203 | 2013-10-17 20:30 | バラ
f0207313_11162773.jpg

f0207313_11141460.jpg


f0207313_1117041.jpg
f0207313_11171140.jpg


花フェスタ記念公園のバラ祭り。
今年は気候のせいで、一気に咲いてしまったそう。
私が行ったこの日はもうおしまい頃でした。
バラ祭り自体はまだ今月23日まで開催されています。

とにかく・・・暑かった^^; 
とてもゆっくり撮影する気力はありませんでした・・・・
[PR]
by pomme2203 | 2013-06-13 22:12 | バラ
f0207313_22525258.jpg
f0207313_2253694.jpg
f0207313_22532147.jpg
f0207313_22533369.jpg

花フェスタ記念公園はただいま「秋のバラ祭り」開催中です。
でも、私が訪れたときはまだ早め・・・
見頃になるのは今月下旬からのようです。
[PR]
by pomme2203 | 2011-10-09 22:55 | バラ
f0207313_1914738.jpg
f0207313_1915464.jpg
f0207313_192948.jpg
f0207313_1921655.jpg
f0207313_1922419.jpg
f0207313_1923014.jpg


またまたおひさしぶりとなってしまいました。
引っ越しして新生活スタートと同時に家族が転勤でバタバタしてしまい、
ようやく生活リズムを取り戻しつつあります。
写真も撮ってはいたものの、ゆっくり撮るのは本当に久しぶりでした。
昨日雨が降っていて、今日も予報は午前中雨・・・
写真を撮りに行けないなと思っていて、起きたら晴れ♪
あわてて支度して花フェスタに飛んで行きました~^^
お目当てはし・ず・く♪ 
そろそろ秋バラの季節なので、近いうちに行こうとは思っていたのだけど、
しずく写真が撮りたい一心で、急遽今日行くことに。
久々のしずく写真は難しくて、暑かったし立ちくらみしてしまったけど、楽しかった~^^
出来栄えはいまひとつだけど、久々に楽しい撮影をしてきました^^

花フェスタ写真はまだまだ続きます・・・
[PR]
by pomme2203 | 2011-10-06 19:11 | バラ
「マチルダ」
f0207313_21451136.jpg
f0207313_21452057.jpg

マチルダ Matilda

Meilland フランス 1988



「ゾムマーモルゲン」
f0207313_21464238.jpg

「ゾムマーモルゲン Sommermorgen」

Kordes ドイツ 1991



「メヌエット」
f0207313_2149252.jpg

メヌエット Minuette

Lammerts アメリカ 1969


花フェスタ記念公園のバラ 第2弾はピンクのバラ特集です^^
「ピンクのバラ Part 1」ということはPart いくつまであるか不安になっているそこのアナタ! 
それは私の気分次第ですので、まだわかりません^^
第一、Part2があるのかもどうか・・・(笑)

とりあえず、今回は上の3品種を紹介します。
バラはどうも似たような構図ばかりになってしまいがちですが、
今回の私のお気に入りは一枚目の「マチルダ」♪
このバラ、以前も撮ったことがありますが、旬ではなく、今回見た色とは随分違っていました。
薄いピンクと白のグラデーションがとてもかわいらしくて、
強風の中、がんばって撮った写真たちです^^

まだまだバラ祭りは続きます(笑)
[PR]
by pomme2203 | 2010-06-01 21:51 | バラ
f0207313_17591725.jpg
f0207313_1759232.jpg

Paul's Scarlet Climber

「ポールズ スカーレット クライマー」

Paul イギリス 1915


久々に「花フェスタ記念公園」(ウチの庭)(笑)に行ってまいりました♪

例年だと、「この時期は混むしな~・・・」と躊躇するのですが、
「行ける時に行かねば!」の思いで行ってまいりました!
行ったのは平日の午後にもかかわらず、すごい人!
私、よくバラの写真を撮っていますが、花フェスタはバラ祭りの期間の約1ヶ月はとても混雑するので、
バラ祭りの前後に訪れることが多かったので、
実は、今回こんなに綺麗に咲きそろっている花フェスタのバラを見るのは初めて♪
久しぶりの我が庭の華やかさにうっとり♪

「今日ははりきってガッツリマクロよ!!」と・・・マクロレンズ一本で勝負するつもりだったけど、
あいにく、撮影している間中、ものすごい激しい風が吹き、心折れました・・・(泣)
途中からはマクロ撮影を諦め、スナップショットを撮っていました。
次回、いつ花フェスタに行けるかはわからないけど、
やっぱり、混雑していても、ウチの庭は落ち着くわ~♪
今日、ご紹介するバラはPaul's Scarlet Climber「ポールズ スカーレット クライマー」
その名の通り、明るい綺麗な赤色のバラが綺麗な青空に向かって咲いていました。
こんな綺麗なバラを見ていると、写真を撮る目的がなくても、すごく、すごく心が洗われて、
「明日からまたがんばろう!」と、元気をもらえることができました。

強風にもめげず、たくさんのバラを撮ってきました。
きっと、暇ができたら近いうちにまた花フェスタに行きます。
だから、このブログはこれからず~っと・・・・・・・「バラ祭り」の予定です。
私が飽きるまで、「バラ」一色になりますので、それでもよければご訪問お待ちしております。
ネタは仕入れてきましたが、私自身はまだ忙しい日が続くと思いますので、
コメ欄閉じていることもあるかもしれませんが、開いているところで、気が向いたらコメお待ちしております^^
[PR]
by pomme2203 | 2010-05-30 18:02 | バラ
f0207313_1751674.jpg


今日はバレンタインデー・・・
あまりこういった行事に興味はなく、
いつもの花フェスタでいつもの撮影を兼ねたお散歩♪
いつもと違ったのは、今日がバレンタインで、そんなことは意識しなかったけど、
偶然、帰りにゲートに向かう途中で見つけた、こんな名前のバラ…

「Valentine Heart (バレンタインハート)」
f0207313_1752647.jpg
f0207313_1753167.jpg


もうドライフラワー状態のバラだったけど、綺麗なハートの花びらを発見して、
なんだかとってもハッピーな気分になってしまいました^^

もうひとついつもと違うこと・・・
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-14 17:12 | バラ
「Scarborough Fair」
f0207313_23284343.jpg
f0207313_23284919.jpg


 品種名「Scarborough Fair (スキャボロ フェアー) 作出国:イギリス



品種名、Scarborough Fair と聞いて、Simon and Garfunkel (サイモン&ガーファンクル)の曲を思い出す人も多いと思います。
1967年のダスティン・ホフマン主演の映画「卒業」の挿入歌として使われていた曲です。

この記事をUPしようと思っていろいろ調べていたら、
実は元の歌はイギリスの古い民謡で、サイモン&ガーファンクルがオリジナルではなかったということを初めて知りました。

こちらのサイトに詳しく書かれていますので、興味がある方はどうぞ♪

こちらの英語で書かれたサイトもとても詳しく書かれています。
(追記:日本語で翻訳されたページ発見^^;)

どちらのサイトもメロディを聴くことができます。
↓サイモン&ガーファンクルバージョンはこちらです♪


でも、どういう経緯でこのバラの名前がついたのかはわかりませんでした。

このバラ、色はとても淡くて綺麗ですが、
花びらの形がとてもかわいらしく、
くるくると巻いたような花びらが広がって咲いていくようでした。
2枚目の写真は中のしべが花びらに包まってかわいく見えたので、
寄って撮ってみましたが、完全に私個人の趣味の写真に仕上がっております^^
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-03 23:59 | バラ
「Amber Queen」
f0207313_16545414.jpg
f0207313_1655116.jpg
f0207313_1655737.jpg


「アンバー クイーン Amber Queen」
'amber'は「琥珀」の意味。
つまり、「琥珀の女王」ってことですね~^^
その名の通り、琥珀色の大輪の花が咲いていました。
とても華やかで明るいバラです。
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-01 16:58 | バラ
「All That Jazz」
f0207313_193447100.jpg

「Canary」
f0207313_19345473.jpg

「Rainbow Pink」
f0207313_1935183.jpg

「Picture」
f0207313_1935887.jpg

「Love」
f0207313_19351680.jpg

「Cherish」
f0207313_1936162.jpg


私事ではございますが、今日は私にとって特別な日♪
今日は自分のためにブログ記事をUPします。
いつものバラ祭りの続きじゃ・・・ 
それもありますが、さてどうやってバラ祭りの記事を再開しようか考えていて、
今日は特別に自分の好みでバラを選んでしまえ! という企画でございます。
だから、ほとんどのバラがピンクという・・・^^;
「ああ~・・・ こんなにたくさんのバラが欲しいな~」という妄想を写真で満足させた次第です。
[PR]
by pomme2203 | 2009-10-27 19:47 | バラ