カテゴリ:花(黄色)( 17 )

f0207313_1818115.jpg
f0207313_18181168.jpg

岐阜県 高山市 ~ 長野県 開田高原に向かってドライブ。

高山市にある「アルコピアひまわり園」でひまわりを見てきましたが、
ここももうおしまいか~・・・

残っている一部のひまわりを撮影してきました。
[PR]
f0207313_18294630.jpg

OLYMPUS XZ-1

f0207313_20434048.jpg


今年の夏にどうしても撮りたかったのは、花火とひまわり・・・

で・・・

栃木県下都賀郡野木町に行ってきましたが、もうひまわりはほとんど終わっていて、
炎天下の中、少しだけ残っているひまわりを撮影してきました。

やっぱり・・・夏は涼しいところに行こう・・・
[PR]
f0207313_18222089.jpg


f0207313_18223834.jpg



f0207313_18224349.jpg



この花もよく花フェスタで撮る花。
黄色い小さなかわいい花が木に咲いています。

この季節は木の花を撮る機会が多いので、
春になると思い出される望遠レンズ^^
この日はなんとなく望遠レンズが使ってみたくなり、
ほとんど望遠レンズで遊んでいました(笑)
[PR]
f0207313_17171440.jpg

花フェスタの写真の続きです。
花が少ない季節ですが、ロウバイは咲いていました。
暖かい天気のよい日だったので、がんばって粘ってすごい体勢で(笑)
写真を撮ったのだけど、ロウバイはいつも思うようには写真が撮れません。

で・・・いろんな角度から撮ったあげく、
あまり気に入った写真は撮れず、このロウバイらしからぬ角度から撮った写真のみ、
一応まともに撮れました。

ロウバイって飴細工のようですよね^^
いつか透き通ったおいしそうな飴のようなロウバイ写真が撮ってみたいものです。
[PR]
f0207313_1511174.jpg
f0207313_151188.jpg

PCが不調でなかなかUPできなかったので、
古い記事になってしまいますが、10日ほど前に庄内緑地に散歩に行ってきました。
ここに来るのははじめてで、まだコスモスも綺麗に咲いていましたが、
コスモス写真はあまりいいのがなかったので、
綺麗に咲いていた「ヤナギバヒマワリ」を紹介します。
とっても元気になる明るい黄色のかわいい花でした。
[PR]
f0207313_1743215.jpg
f0207313_17432351.jpg
f0207313_17433161.jpg
f0207313_17434343.jpg
f0207313_17435159.jpg
f0207313_17435735.jpg
f0207313_17443441.jpg


八重山旅行記の途中なのですが、モッコウバラが綺麗に咲いていたのでUPしておきます。
この写真をどこで撮ったかはまた後日^^
ここに行ったことのある人は5枚目の写真でわかるかも???
[PR]
f0207313_20412898.jpg


ちょっとトリミングしてありますが、マクロレンズを覗いて見つけたかわいらしい黄色の「つの」(笑)
なんだか分かりますか?????



正解はコチラ



「サンシュユ」
f0207313_20413542.jpg


木に咲く小さな花で、いつもなかなか撮るのが難しい^^;
今年も納得の写真は撮れなかったけど、
いつか黄色のお花畑のような可愛らしい写真が撮ってみたいな^^
[PR]
f0207313_8304653.jpg
f0207313_8305813.jpg
f0207313_831842.jpg
f0207313_8311321.jpg

昭和村の記事を書いてから、ずいぶん日にちがたってしまいました。
4月の半ばに撮った昭和村の写真の続きです。(笑)

この日は本当に天気がよく、菜の花がまだ綺麗に咲いていました。
昭和村の山里の雰囲気にとてもよく似合っていて、まったりとした時間を過ごすことができました。

最後の写真の後姿は昭和村のマスコット?の「どんぐり坊や」
いろんなところにいたのだけど、この後姿に惹かれてしまいました^^
[PR]
f0207313_22403216.jpg
f0207313_22404190.jpg
f0207313_22405414.jpg
f0207313_2241454.jpg

なかなか出会えなかった蝋梅にやっと出会えました。
意外と探せば近くにあるのですが、写真を撮ろうと思わなければ、
けっこう気づかないものですね。
本当はもっとお天気のいい日に、日光が透過した透けるような花びらが撮りたかったです。


ところで、ここからは写真とは関係ない話題ですが…
最近、家族もブログを始めて、私のブログも見てくれているのですが、
私のブログ名もハンドルも読み方知らなかったと言われた…^^;
そういえば、そうかも… 

実はこのブログ名もハンドルも以前やっていた(実は今も存在はしている)ブログで使っていて、
そちらでは一応、ブログで説明していて、でもこちらでは当たり前のように続けて使っていました。
そちらは "pot-pourri (ポプリ)”という名前で、こちらは考えるのが面倒だったので、
その名前に「写真館」をつけました。

もともと"pot-pourri"には「寄せ集め」のような意味があり、
ブログのテーマが決まらない私にはぴったりだと思い名づけましたが、
花写真を撮ることが多く、今となってはけっこういいブログ名じゃないかと…結果オーライ(笑)

ハンドル名のpomme(ポム)はフランス語の「りんご」
別にりんごが大好きってわけじゃないけど、なんとなく響きが好きなので。

だから、どこかで私と出会うことがあっても、
「『なんとか写真館』の『ポメ』さんね~! 」なんて言わないでくださいね!
(実は、家族は私のハンドルはポメラニアンから来ていると思っていたらしい(爆)

「pot-pourri(ポプリ)写真館」の「pomme(ポム)」と申します。

長々とすみません。 以前から気になっていたもので。
ではあらためて、これからもよろしくお願いしますね^^
[PR]
f0207313_1946781.jpg

久しぶりに海が見たくなって、昨日渥美半島に行ってきました。
海の写真も撮ってはきましたが、とりあえず、綺麗に咲いていた菜の花の写真をお届けします。
渥美半島では、1月9日から3月末まで「菜の花まつり」を開催しており、
そこら中でイベントや、菜の花を見ることができます。
f0207313_19461814.jpg
f0207313_19462666.jpg

私が写真を撮ってきたのは、旧伊良湖フラワーパークの菜の花畑で、
ここでは1月30日から、ライトアップもしているそうです。
私はライトアップの時間にはそこにはいられませんでしたが、
ここではまるで一月とは思えないような光景を見ることができました。
実際、昨日は暖かかったけれども、外は風さえなければ、本当に春のよう♪
f0207313_19463738.jpg
f0207313_1947482.jpg
f0207313_19471259.jpg

さて、次回はきっと海の写真・・・かな??? ^^
[PR]