カテゴリ:花(紫)( 9 )

f0207313_21484829.jpg
f0207313_21485910.jpg
f0207313_214997.jpg
f0207313_21491984.jpg
f0207313_21492789.jpg


これでもか!!!っていうぐらいの「カタクリ」の写真、怒涛の10枚Upです^^;
久々に週末晴れて、やっと撮影に出かけられて張り切って撮った上、カタクリ好きなので、
どの写真もかわいくて手放せない親バカっぷり^^取捨選択できない困った子になっていますので、
似たような写真ばかりで、ごめんなさいね^^;

週末、岐阜県可児市の「可児川下流域自然公園」のカタクリの群生地に行ってきました。
ここは、私の庭でもある「花フェスタ記念公園」と同じ市内にありますが、
実はここに来るのははじめてのことでした。

まだちょっと時期が早かったようで、咲いているカタクリは少なかったけど、
それでも多くの人がカタクリの花を見にやってきていました。

森の中に群生しているカタクリがとってもかわいらしく、
光を浴びて、透過する花びらが綺麗で、そればっかり意識して撮ったら、
ちょっと明るすぎで、葉っぱまでテカテカになってしまいました^^;

群生している様子も撮りたかったけど、
まだ寂しい状態なので今回は花のアップの写真ばかり・・・
もう一箇所行きたい群生地があるので、そちらで群生しているカタクリが撮れたらいいな。
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-15 22:02 | 花(紫)
f0207313_022785.jpg
f0207313_023243.jpg

再び、「花フェスタ記念公園」の温室の写真に戻ります。
この紫のかわいらしい蕾、何だと思いますか???


正解はこちら♪

「ブルーハイビスカス」

f0207313_023863.jpg

花やしべはハイビスカスにそっくりですが、
この花、正確にいうとハイビスカスの仲間ではないようです。

「ブルーハイビスカス」 Alyogyne huegelii アオイ科 アリオギネ属

ハイビスカスと同じアオイ科の非寒性常緑低木ではありますが、ハイビスカスはフヨウ属。
だから、ブルーハイビスカスはアリオギネ属なので別属の植物ということらしいです。

この花、その花の色から「ライラック・ハイビスカス」とも呼ばれているそうです。
ちなみに花言葉は「清楚」だそうです^^
ハイビスカスって夏の派手な花のイメージが強いですが、
確かに「ブルーハイビスカス」って「清楚」なイメージです。
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-28 00:18 | 花(紫)
f0207313_22105575.jpg
f0207313_2211245.jpg
f0207313_22111056.jpg

「シキンカラマツ (紫錦唐松)」 Thalictrum rochebrunianum
姿形がカラマツソウ(落葉松草)に似ているのでこの名前がある。

長野県茅野市の「つどいの里 八ヶ岳山野草園」で撮った写真です。
小さな花びらの赤紫が綺麗で,黄色のおしべがなんともかわいい、目をひく花でした。
山野草って本当にかわいい♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-07-27 22:16 | 花(紫)
f0207313_204497.jpg
f0207313_2045819.jpg

f0207313_20141536.jpg

今日、道端で見つけたラベンダー。
雨上がりで下を向いたものが多かったけど、綺麗だったので撮影していると、
かわいらしい黄色の蝶がひらひらと♪
風が強いにもかかわらず、必死で私のために?ずっと止まってくれていました(笑)
だから、どんくさい私でもなんとか写真が撮れました。
紫のラベンダーに黄色の蝶がかわいいでしょ???
[PR]
by pomme2203 | 2009-07-19 20:15 | 花(紫)
怒涛の紫陽花ラッシュをしたかったのだけど・・・
またまた悪い癖がでて、他の方の素敵過ぎる紫陽花の写真でお腹がいっぱい、大満足^^;
紫陽花祭りの途中ではありますが、ここで、他のお花もご覧ください♪
f0207313_18143291.jpg
f0207313_18144489.jpg
f0207313_1814541.jpg


・・・「ラベンダー」ですね♪
我が家にも一番最後の写真のように2種類のラベンダーがございますが、
この写真は我が家のものではありません・・・
これは私の母が育てているラベンダー♪ 今年、私も少し分けてもらいました。
とっても好きな花のひとつです♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-06-09 18:20 | 花(紫)
f0207313_20549100.jpg
f0207313_206475.jpg


花フェスタ記念公園に行ったもうひとつの理由は、
クレマチスの展示会が最終日だったから。
でも、この日の午後に到着したときにはすでに展示場から追い出されていたクレマチス。
従業員が作業をする中で、せわしなく写真を撮る私・・・
次の日から新しい展示が始まるから仕方ないかな^^;
でもキレイだったし、写真も撮れたからいいや♪


【撮影場所】 岐阜県 花フェスタ記念公園

【撮影日】 2009.4.23

【植物名】 クレマチス Clematis

       キンポウゲ科 センニンソウ属

       クレマチスという名前は学名のセンニンソウ属のことなのだけど、
       園芸界ではテッセンやカザグルマなどを交配して品種改良し、
       観賞用に美しく作ったものをこう呼ぶらしい。 (山渓ポケット図鑑より)


       知らなかった・・・^^;

      
      
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-25 20:13 | 花(紫)
f0207313_10484516.jpg


タイトル見なきゃわからないですね・・・^^;
先週、とうとう念願のマクロレンズを定額給付金&誕生日(10月)プレゼントの前倒しで買ってもらってから、
マクロの世界へトリップ中♪
自宅の庭で大好きなライラックの花が咲き始めてテンションは最高潮!
ライラック日記にならなきゃよいのですが・・・。
まだ完全に開いた花がなく、ライラックらしい写真が撮れず、
半ばやけくそで撮った写真です。
背景が美しいので、ライラックに見えなくてもよいのです!


↓ 花はこんな感じで咲きます
  まだ、ほとんどつぼみですが・・・

f0207313_1053935.jpg



↓ 木に咲いてる様子はこちら♪

f0207313_10535210.jpg



ライラックは今の家に引っ越して、すぐに植えた木なので、
思い入れも強いです。
最初は地につくかどうか心配でしたが、
とても元気に少しずつ成長しています!


【撮影場所】 自宅

【撮影日】 2009 4.21~4.23

【植物名】 ライラック Syringa vulgaris
      
       モクセイ科 ハシドイ属 

       別名:リラ 、和名:ムラサキハシドイ    (wikipedia, 山渓ポケット図鑑より)
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-23 11:07 | 花(紫)
f0207313_8205985.jpg


   【撮影場所】 自宅

   【撮影日】 2009.4.20

          一晩でつぼみから花へ・・・
          花の正体は・・・やっぱり「アネモネ」
          確か、去年も咲いていたような・・・
          年々、記憶が怪しくなるな。
          今日はおとなしめに撮ろうと思ったのに、
          やっぱり派手目に撮ってしまった。
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-20 09:17 | 花(紫)
f0207313_20364348.jpg


   【撮影場所】 自宅

   【撮影日】 2009.4.19

          自宅で自生しているアネモネ???
          植えた覚えがないのだけど、
          おそらくアネモネ・・・
          咲いたらきっとわかるけど・・・
          色があまりきれいにでなかったので、
          おもいきり色調整しての撮影でした。
          派手目がすこしお気に入り♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-19 20:44 | 花(紫)