カテゴリ:旅行( 8 )

f0207313_13181250.jpg

日帰り神戸観光。 神戸の市街はとてもおしゃれで、どこを切っても絵になります。
まずは三宮、元町でショッピングしてから、シティー・ループという神戸市内の周遊バスで観光。
とても蒸し暑い日で歩く気がしなかったので、とても快適。
バスで名所を案内してもらえます。
とりあえず元町でバスに乗り異人館街で観光。
f0207313_1318225.jpg
f0207313_13183548.jpg
f0207313_13184661.jpg
f0207313_13185462.jpg

神戸の市街地もそうだけど、どこもきれいに花が飾ってあってゆっくり散策するのが楽しい。



Ricoh GR DIGITAL III
[PR]
by pomme2203 | 2013-06-23 22:17 | 旅行
「石垣やいま村」
f0207313_20471147.jpg

f0207313_2047393.jpg

f0207313_20474753.jpg

初日、石垣島で次に訪れたのは「石垣やいま村」、ここは八重山の古い街並みを再現したテーマパークです。

f0207313_20475949.jpg
f0207313_2048877.jpg

綺麗な琉球衣装の貸し出し、記念撮影もできます。 私はしませんでしたけど^^

f0207313_20481519.jpg

三線の生演奏や踊りも見学できます。


「キャリアンドル」
f0207313_20482587.jpg

村内では珍しい植物もみることができました。
この面白い形の花は「ベニゴウカン(マメ科)」、別名を「キャリアンドル」といいます。
こんな花見たことなくて、名前をどうしても知りたくて、村のお土産屋さんの方に写真を見せて聞いたところ、
名前が難しくて度忘れしてしまったらしく、皆さん、協力して思い出そうとしてたけど、
どうしても思い出せず、店員さんの一人が知り合いに電話でわざわざ聞いてくださいました^^
おかげでこうして名前入りでブログに登場させることができました。 ありがとうございます~♪

「ハイビスカス」
f0207313_20483342.jpg

何度も撮ったことのある花だけど、海を背景にこんな構図で撮ってみたかった(笑)

「リスザル園」
f0207313_20484533.jpg

村内にある「リスザル園」ではリスザルが飼育されていて、近くでリスザルが見られますが・・・
手癖が悪いので注意して見学する必要があります。
かばんのポケットとか平気であさってきます^^;

GRで撮った村内のスナップ
前回同様、シーンモードのクロスプロセスで撮影しました。
f0207313_20501011.jpg

f0207313_20503075.jpg


旅行記はまだまだ続きます^^;

ひとりごと・・・
[PR]
by pomme2203 | 2011-05-09 21:22 | 旅行
随分前になってしまうのですが、2泊3日で八重山諸島に旅行してきました^^
ツアーで八重山諸島5島をめぐるものなので、大忙しの旅で写真はきっとあまり撮れないだろうと思いつつ、
貧乏性なので、撮らなきゃ損とばかりにがんばって撮ってきました^^;
でもまぁ、使えない写真も多かったのですが、とりあえず、記憶が風化してしまう前に
記録を残すことにしました。
言い訳をたっぷりしましたので、写真は期待しないで、一緒に短い旅を楽しんでください^^


「中部国際空港」
f0207313_214367.jpg

スタートはここから^^ 朝早い便だったので、家を出たのは深夜(笑)
ちなみに写真の飛行機に乗ったわけではありません^^
画的にかっこよかったから記念撮影です(笑)

「那覇空港」
f0207313_21445462.jpg

石垣島への飛行機の乗り継ぎで寄っただけなので、ランチを食べる暇ぐらいしかありませんでした。
沖縄の本島には行ったことがないので、降りてみたかったんだけど・・・
空港内にあった大きなステンドグラスがとても綺麗だったのでパシャリ^^


石垣島 「川平湾(かびらわん)」
f0207313_21302238.jpg

ここではグラスボートに乗ってさんご礁を見ることができました。
さんご礁も綺麗だったけど、綺麗な海の色にひたすら感動して海の写真ばかり撮っていました^^
f0207313_21303625.jpg

f0207313_21304879.jpg

f0207313_2130427.jpg

f0207313_21323295.jpg


綺麗な海と浜辺はカップルも家族連れも画になります^^
最後の写真はGRDⅢのクロスプロセスで撮って遊んでみました^^

ツアー1日目はまだ続きます。
[PR]
by pomme2203 | 2011-04-27 22:01 | 旅行
f0207313_16595360.jpg
f0207313_1659593.jpg
f0207313_170524.jpg
f0207313_1701112.jpg

先日の姫路城の旅行は一泊で行き、2日目には京都を散策してきました。
行った先はいろいろですが、まず最初に向かったのは「清水寺」。
桜はちょっと早かったし、小雨が降っていましたが、おかげで情緒あふれる京都の雰囲気を楽しむことができました。
写真は・・・いまひとつですが・・・まぁ、私が撮るとこんなもんで勘弁してください^^;

京都の旅行写真、まだ他にも行ったところはありますが、
なかなかいい写真が見つからず・・・
写真整理して、もし面白いものがあったら続きをUPしますが、期待しないでくださいね^^;
[PR]
by pomme2203 | 2010-04-08 17:05 | 旅行
f0207313_18454787.jpg


最近、また更新できていません・・・
実は引越しをすることにしました・・・ ブログの方ではなく、実生活です。
引越し自体はまだ2~3ヶ月先の話ですが、新居を建てることになり、
いろいろと忙しくなり、最近はあまり写真を撮ることもできません。

忙しくなる前に、一度行ってみたかった姫路城に行ってきました。
ちょっとまだ早いけど、桜も見られて、お城と一緒に写真を撮ることができました。

しばらく、写真を撮りにはいけませんが、写真はずっと続けていきたいし、
ブログも続けていきたいと思っています。
しばらくは生存報告と近況報告を兼ねて、あまり更新はできないかもしれませんが、
少しずつ更新をしていきたいと思います。
皆さんのところにもあまりお邪魔できませんが、こんなブログでよかったら、
たまにのぞきにきてくださると嬉しいです^^
[PR]
by pomme2203 | 2010-04-04 18:53 | 旅行
f0207313_2515323.jpg
2009.6.27 (長野県 霧ケ峰高原)

↑ 先週末、訪れた長野県の霧ケ峰。 
写真が思うようには撮れなかったので、ブログにUPしないでおこうと思いましたが、
よくよく考えてみたら、このブログ、自分の写真日記のつもりで始めたので、
へたくそだから恥ずかしいからって、記事にしないのも、目的から外れている気がしたので・・・
言い訳はともかくとして、一枚目の写真は絶景でしょう?
どこで撮ったのか、地名がいまいちよくわからないけど、
下のほうには諏訪湖も見ることができました。

f0207313_22363180.jpg

↑ 旅の目的は「レンゲツツジ」 霧ケ峰一体はレンゲツツジの自生地で、
この前の記事でもお見せしましたが、山の斜面一面がきれいなオレンジで覆われます。

f0207313_22364721.jpg

↑ 一輪だけ近くで見られた「ニッコウキスゲ」。 
夏はニッコウキスゲの群生で有名な場所でもありますが、
まだ、時期は早いようで、ほんの少し咲いていました。ただ、最近は鹿に食べられてしまい、数が激減とのこと。
今年もどのぐらい見られるのかわかりません。
10数年前にも一度ニッコウキスゲを見に来たことがありましたが、
そのときは山の斜面一面が黄色になって、とても綺麗だった記憶があります。


f0207313_22365849.jpg

↑ 今回、すごい場所に咲いていたので、あまり綺麗に撮れず、
別の場所で撮った「ニッコウキスゲ」もおまけに載せておきます。
これもそんなにいい写真ではないけど、「ニッコウキスゲ」ってこんな花・・・ということで^^;

f0207313_2237941.jpg

↑ 他にもいろいろな花を見ることができました。これは「アヤメ」ですね^^
ところどころ、散策路沿いに咲いていました。

f0207313_22372279.jpg

↑ 霧ケ峰高原にはグライダーの滑走路があり、間近でグライダーの
離着陸を見ることもできます。ここはグライダーの格納庫。 
外からグライダーを見ることができました。

f0207313_22373151.jpg

↑飛んでいるグライダー。高原を気持ちよさそうに飛んでいる姿は、
へたれな私でも「乗ってみたい」と思うぐらい、素敵でした。
下のほうに見えるオレンジは全部「レンゲツツジ」。
これからいろんな高山植物が咲くと、絶景を一番いいところから眺められるのだろうな。

写真の出来はともかくとして、とても楽しい一日でした。
私の住んでいるところからはそんなに遠くはない日帰りコースで
素敵な場所がたくさんあって、本当に自然に囲まれているのは素晴らしいなと、実感。
体力をつけて、山登りもしたいな・・・なんて^^;
[PR]
by pomme2203 | 2009-07-02 23:00 | 旅行
篠島初上陸
島にはいたるところに「島弘法」さまがおられます

f0207313_8515637.jpg


温暖な地なので、
お花がきれい♪

f0207313_8574819.jpg



篠島は小さな漁業の島
釣りにやってくる人も多いらしい

f0207313_853207.jpg


漁港にはおこぼれを狙う猫ちゃんなのか?

f0207313_905764.jpg


よ~く見ないとわからないけど、
鳥が2羽、木に止まっています
木の形もおもしろい

f0207313_91251.jpg



今回はツアーで行ったので、あまり時間もなく、
日差しの強い日であったため、あまりよい写真が撮れませんでした(言い訳・・・)
ま、どちらにしろ初心者なので、練習が第一!
いつか、またここに来てリベンジを果たしたい!!!


【撮影場所】 愛知県 南知多 篠島

【撮影日】 2009.4.18
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-21 09:09 | 旅行
f0207313_11425928.jpg


【撮影場所】 愛知県 豊浜漁港

【撮影日】 2009.4.18

       日帰りでやってきた豊浜漁港。
       晴天で気持ちのよい日。
       「魚ひろば」では買い物もできます♪
       この日の前半、カメラの設定を間違えていて、かなり失敗作が・・・
       これも、少し修正してあります(涙)
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-20 11:37 | 旅行