カテゴリ:花 (白)( 14 )

f0207313_1335509.jpg

友人と行くのを楽しみにしていたけど、
今年はお天気の都合であまりきれいに咲いてなかった芝桜。
自然相手は仕方がないね。 

ということで、少しきれいに咲いていた一角のアップの写真のみ投稿^^;
[PR]
世間では桜・桜とにぎやかになってきたけど、
我が家の辺りはまだまだ・・・・って感じ(-_-)

悔しいから 我が家で満開の「梅」で世間の流れに逆らって「梅まつり」を開催することにしました。

家族が新居を造っている最中に、私は独り撮影会♪
今度の新居の庭には桜も梅もあります。

f0207313_1931522.jpg
f0207313_1932035.jpg


↑ こちらはかわいらしい八重咲きの梅

f0207313_19334890.jpg
f0207313_1934893.jpg
f0207313_19341742.jpg
f0207313_19342326.jpg

f0207313_1935432.jpg


↑ こちらはオーソドックスな梅の花 
  昨年苦労した梅の撮影、やっぱり今年も苦労しました。

あ~・・・ そろそろ 桜も撮りたい・・・
[PR]
f0207313_22133782.jpg

梅写真の続きです。

・・・そうです、誰がなんと言おうと、これは梅の写真です。

梅の花、何度撮っても納得のいく写真が撮れません。
だから、やけくそになったわけではありませんが、
後ろからそっと覗いて見たら、このカタチがと~ってもかわいらしいじゃありませんか!

もう一枚、今度は斜め後ろから♪
f0207313_22134764.jpg


今度は正面・・・
f0207313_2216714.jpg

・・・ではなく、横から・・・ 梅の綺麗な表情を撮るってなかなか難しい^^;
[PR]
f0207313_2081583.jpg
f0207313_2082341.jpg

f0207313_1563293.jpg

f0207313_2123358.jpg


タイトルを見て、食べるほうを連想された方はお腹がすいているんですね~(笑)
こちらのブログの写真では食べ物が登場していないな・・・ そういえば・・・
信州で今見頃になっている「そば」の花です。
今日、ようやく撮影に出かけることができ、信州に行ってきました。
他に行きたいところがあって、向かう途中で、そばの花が見頃であることを思い出したので、
帰りにあわてて撮ったので、沢山は撮れませんでしたが、
他にそばの花のいいスポットがあるし、赤そばの花も見たいけど、今年は間に合うかな~・・・
三枚目のアップの写真はちょっとピントも甘いし、いまひとつですが・・・^^;
蕎麦の花ってこんな花ってことで、ご愛嬌(笑)
[PR]
f0207313_19355253.jpg
f0207313_1936286.jpg
f0207313_1936944.jpg

f0207313_19354224.jpg


暑さと湿度、最近のひどい雨続きにうんざり・・・
写真撮影のモチベーションも下降気味でしたが、
今週末は思い切って遠出しようと高速で山梨方面に・・・
ところが、途中事故渋滞に巻き込まれ、しかも諏訪南で通行止め。
国道20号は案の定渋滞で、泣く泣く帰り方向に(泣)
でも、手ぶらでは帰るものかと、昼ごはんを食べながら行き先をさがし、
茅野市の「つどいの里 八ヶ岳山野草園」に行ってまいりました。

ここでは、山野草も販売していて、6000坪という広大な山林に30万株の山野草があるそうです。

山野草、いたるところにありますが、私、山育ちなのに、山野草はほとんど知りません。
適当に目に付く花を撮ってきましたので、名前のわかったものからUPしていきます。

今日の花は「オカトラノオ(岡虎ノ尾)」

白色の小さな花の先端が虎の尾のように垂れ下がっているのが特徴です。

散策路沿いのいたるところで綺麗に咲いているのを見ることができました。
[PR]
今日、紹介する紫陽花はカシワバアジサイ。
葉の形がカシワに似ているので、この和名だそうです。

まずは一重の「カシワバアジサイ」
f0207313_22105729.jpg
f0207313_2211817.jpg



こちらは八重の「カシワバアジサイ」
以前、ご紹介した我が家の庭のアジサイもこの種類です。
f0207313_22112044.jpg
f0207313_22113091.jpg

[PR]
f0207313_21372315.jpg
f0207313_21373257.jpg

先日、定光寺公園に行ったとき、花を探して歩いていて、
見つけたのが、「ウツギ (空木)」
結構、どこにでもある花なのに、カメラを持つまではどこにあるかも気づいていなかったかも^^;
最近になって、「ウツギ」といってもいろんな種類があることを知った.。



f0207313_21374276.jpg


もうひとつは「紫陽花」・・・
いったい何の花かわからないぐらい・・・
でも、まだまだこれから本格的な紫陽花シーズン。
どんな紫陽花に会えるのか、今から楽しみです♪
[PR]
f0207313_21532354.jpg
f0207313_215625100.jpg
f0207313_21564338.jpg


待ちきれなくて撮った我が家の紫陽花はまだこれぐらい・・・
2枚目までと3枚目の色が違うのは撮った日にちが3日ほど違うから。
実際はもっと白い色の紫陽花です。
[PR]
雨が続きます・・・
もうそろそろ春の花をUPしてしまわないと・・・
来年に持ち越しになってしまいそうなので、
今日は、春の白い花でまとめてみました。


「ケマンソウ 白」
f0207313_2258580.jpg

【植物名】 ケマンソウ (華鬘草) Dicentra spectabilis

       別名:鯛釣草(タイツリソウ)

赤っぽいケマンソウはよく見かけますが、白は今年初めて見ました。



「オーニソガラム」
f0207313_22581677.jpg

【植物名】 オーニソガラム・ウンベラツム  Ornithogalum

       和名:大甘菜(おおあまな)

小さな白い花には王冠がついているよう♪
とってもかわいい花。


「シャガ」
f0207313_22582684.jpg

【植物名】 シャガ(射干、著莪)    Iris japonica

白地に少し青みがかった模様があるのが多い気がしますが、
これは白と黄色のみ・・・だと思うんだけど、
なにせ写真を撮ったのがずいぶん前で記憶が怪しい・・・^^;
[PR]
花フェスタ記念公園ではバラ祭りの真っ最中ですが、
他の方のところでバラをたくさん見て、おなか一杯の私はなぜか他の花に興味津々♪
バラも撮ってあるのですが、まだどんな感じでUPしようかも決めてません。
「花フェスタ記念公園」で検索でたどり着くかたもこの時期多いでしょうが・・・
とりあえず、今回は今年の春に何度か訪れた時に撮った白い花をまとめました。


「八重咲きコデマリ」
f0207313_20512043.jpg

あまり八重咲きは見たことなくて、最初何の花かわからなかった。
咲き方はコデマリやユキヤナギのよう。
かわいらしい白い花がたくさんつきます。



「オオデマリ」
f0207313_20514982.jpg

こちらはオオデマリ。 大きなアジサイのような花がたくさん咲きます。


「ハンカチノキ」
f0207313_20513784.jpg

おもしろい形の木の花♪
私の持っている「山渓 ポケット図鑑」の「ハンカチノキ」のとなりのページには「ブラシノキ」が(笑)


「花フェスタ記念公園のペット犬」
f0207313_2052198.jpg

前回、なぜかおじさんに人気が集まり、
オブジェの話も出ていたので、今度はこんな写真を載せました♪
他にもあちこちにいろんなオブジェがありますよ♪

【撮影場所】 岐阜県 花フェスタ記念公園 

【撮影日】 2009.5月
[PR]