<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0207313_16131292.jpg


今、花フェスタ記念公園では「第9回洋らん展」を開催中。
珍しいランの花がたくさん見られました。
この花、すごくきれいな赤だったのです。
きれいな赤色、でてるかな~?


【撮影場所】 岐阜県 花フェスタ記念公園

【撮影日】 2009.4.30
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-30 16:22 | 花(赤)
小淵沢の「花パーク フィオーレ小淵沢」の菜の花畑の隣にはチューリップ畑があります♪
↓ なんの変哲もない普通のチューリップ♪
  しいて言えば、私はピンク好き♪

f0207313_10455380.jpg


↓ チューリップ畑の風景です・・・

f0207313_10461170.jpg
f0207313_1046327.jpg


もう、お気づきになられたことと思いますが、
このチューリップ畑、雑草まみれなんです。

↓ こんな感じ
  かすみ草だったらブーケみたいでかわいいけど、
  周りはぺんぺん草・・・^^;

f0207313_10465047.jpg

  
  お花のテーマパークが各地で多くなっています。
  私もテーマパーク好きでよく訪れます。  
  季節の花が手軽に楽しめるし、温室では一年中お花が楽しめます。
  ここも最初はそんな感じでスタートしたのでしょうか??
  どういう経緯でこうなったのかはわかりません。
  でも、とっても考えさせられてしまいました。
  富士山も見える絶景場所、アクセスだってとてもよいところですが。

↓ でも、チューリップと菜の花のコラボは素敵で、こんな感じで見られます。


  
f0207313_1047874.jpg


【撮影日】 2009.4.26

【撮影場所】 花パーク フィオーレ小淵沢
[PR]
f0207313_229587.jpg


山梨県の小淵沢にある「花パーク フィオーレ小淵沢」の菜の花畑♪

f0207313_22102592.jpg


天気も回復して、きれいな空をバックに菜の花の写真が撮れました☆

f0207313_23201920.jpg


富士山が、雲に隠れてあまり見えなかったのは残念!
でも、天気がよくなって少しでも見られただけ、よかったかな?
電線さえ入らなければ、富士山と菜の花が構図に入るいいスポットなのだけど・・・
あとは、私の腕がないので、残念な写真ですが・・・
一応、この場所に興味があるかたの参考までに・・・

f0207313_22114191.jpg


お口直しに素敵な映像を♪
かわいいでしょ~~♪
うちのワンコじゃぁありません・・・残念ながら^^;
写真のモデルに慣れきっている彼ら・・・目線の先にはモチロン、飼い主サマがおられます♪

【撮影日】 2009.4.26

【撮影場所】 花パーク フィオーレ小淵沢

         ここは以前、入園料が必要だったのだけど、
         今は無料で入園できます。(昆虫館は有料)
         チューリップ畑も見られますが、
         きちんと管理が行き届いたチューリップ畑を期待されて
         訪れる場合は注意が必要です・・・。
         
         その理由は、また次回です~・・・☆
         
         
[PR]
f0207313_20549100.jpg
f0207313_206475.jpg


花フェスタ記念公園に行ったもうひとつの理由は、
クレマチスの展示会が最終日だったから。
でも、この日の午後に到着したときにはすでに展示場から追い出されていたクレマチス。
従業員が作業をする中で、せわしなく写真を撮る私・・・
次の日から新しい展示が始まるから仕方ないかな^^;
でもキレイだったし、写真も撮れたからいいや♪


【撮影場所】 岐阜県 花フェスタ記念公園

【撮影日】 2009.4.23

【植物名】 クレマチス Clematis

       キンポウゲ科 センニンソウ属

       クレマチスという名前は学名のセンニンソウ属のことなのだけど、
       園芸界ではテッセンやカザグルマなどを交配して品種改良し、
       観賞用に美しく作ったものをこう呼ぶらしい。 (山渓ポケット図鑑より)


       知らなかった・・・^^;

      
      
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-25 20:13 | 花(紫)
f0207313_11553412.jpg


近所で這いつくばって撮影していると、怪しまれるかと思い、
どこだったら自然?に怪しまれず撮影できるかと考え、
花フェスタ記念公園に行ってきた。
しかし、行ってすぐこのクリスマスローズを見つけ、はいつくばって撮影していると、
遠足?で来ていた園児に「何撮ってんの?」と、からまれた・・・。 
先生はあわてて連れ戻しに来ていたけど、
どちらにも怪しいと思われたよな~・・・
だって、花粉症対策で、マスクに眼鏡だし・・・
そんな感じで見ごろのピークは過ぎたクリスマスローズです。
努力のわりには・・・こんなのしか撮れないし・・・(涙)

【撮影場所】 岐阜県 花フェスタ記念公園

【撮影日】 2009.4.23

【植物名】 クリスマスローズ   Helleborus niger

       キンポウゲ科 クリスマスローズ属

      花期は12月~2月なので、この名前だけど、
      これは春に咲く「春咲きクリスマスローズ」      (山渓ポケット図鑑より)
[PR]
f0207313_10484516.jpg


タイトル見なきゃわからないですね・・・^^;
先週、とうとう念願のマクロレンズを定額給付金&誕生日(10月)プレゼントの前倒しで買ってもらってから、
マクロの世界へトリップ中♪
自宅の庭で大好きなライラックの花が咲き始めてテンションは最高潮!
ライラック日記にならなきゃよいのですが・・・。
まだ完全に開いた花がなく、ライラックらしい写真が撮れず、
半ばやけくそで撮った写真です。
背景が美しいので、ライラックに見えなくてもよいのです!


↓ 花はこんな感じで咲きます
  まだ、ほとんどつぼみですが・・・

f0207313_1053935.jpg



↓ 木に咲いてる様子はこちら♪

f0207313_10535210.jpg



ライラックは今の家に引っ越して、すぐに植えた木なので、
思い入れも強いです。
最初は地につくかどうか心配でしたが、
とても元気に少しずつ成長しています!


【撮影場所】 自宅

【撮影日】 2009 4.21~4.23

【植物名】 ライラック Syringa vulgaris
      
       モクセイ科 ハシドイ属 

       別名:リラ 、和名:ムラサキハシドイ    (wikipedia, 山渓ポケット図鑑より)
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-23 11:07 | 花(紫)
f0207313_10173080.jpg


以前の記事「オレガノ ケントビューティ」で紹介した「オレガノ ケントビューティ」の花です。
食べるものではなく、やはり観賞用らしいですが、
ほんのりハーブの香りがします。

↓ 鉢植えの写真

f0207313_1018029.jpg


【撮影場所】 自宅

【撮影日】 2009.4.22
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-22 10:22 | 植物
篠島初上陸
島にはいたるところに「島弘法」さまがおられます

f0207313_8515637.jpg


温暖な地なので、
お花がきれい♪

f0207313_8574819.jpg



篠島は小さな漁業の島
釣りにやってくる人も多いらしい

f0207313_853207.jpg


漁港にはおこぼれを狙う猫ちゃんなのか?

f0207313_905764.jpg


よ~く見ないとわからないけど、
鳥が2羽、木に止まっています
木の形もおもしろい

f0207313_91251.jpg



今回はツアーで行ったので、あまり時間もなく、
日差しの強い日であったため、あまりよい写真が撮れませんでした(言い訳・・・)
ま、どちらにしろ初心者なので、練習が第一!
いつか、またここに来てリベンジを果たしたい!!!


【撮影場所】 愛知県 南知多 篠島

【撮影日】 2009.4.18
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-21 09:09 | 旅行
f0207313_11425928.jpg


【撮影場所】 愛知県 豊浜漁港

【撮影日】 2009.4.18

       日帰りでやってきた豊浜漁港。
       晴天で気持ちのよい日。
       「魚ひろば」では買い物もできます♪
       この日の前半、カメラの設定を間違えていて、かなり失敗作が・・・
       これも、少し修正してあります(涙)
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-20 11:37 | 旅行
f0207313_8205985.jpg


   【撮影場所】 自宅

   【撮影日】 2009.4.20

          一晩でつぼみから花へ・・・
          花の正体は・・・やっぱり「アネモネ」
          確か、去年も咲いていたような・・・
          年々、記憶が怪しくなるな。
          今日はおとなしめに撮ろうと思ったのに、
          やっぱり派手目に撮ってしまった。
[PR]
by pomme2203 | 2009-04-20 09:17 | 花(紫)