<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0207313_21104982.jpg

f0207313_21255844.jpg

f0207313_2111212.jpg

珍しくお花の写真ではありません^^;
今日は名古屋まで用事があり、久々に都会?に行ったのですが、
街を歩いても、気になるのはおしゃれなお店より、街路樹の種類や店先のお花。
お寺や神社を見かけると、「紫陽花は咲いていないかな?」・・・と探す始末。
はっきりいって病気です^^;
都会ですっかり自然が恋しくなった私は、帰りに公園に立ち寄ることに♪

ここは紅葉、桜が有名ですが、今の時期は紫陽花もまだでした。
でも、なんか、この雰囲気が落ち着くんだよね。

あまりお花はありませんでしたが、一応、こんなものも撮りました。
f0207313_2111129.jpg


【撮影場所】 愛知県 定光寺公園

【撮影日】 2009.5.31
[PR]
by pomme2203 | 2009-05-31 21:26 | おさんぽ
2009.5.31 庭の「カルミア」が満開になりました♪
f0207313_18102451.jpg


今年初の庭のカルミア写真はこちら♪

ようこそ、いらっしゃいませ☆ pommeと申します。

お花がメインの写真のブログです。超・初心者ですが、あたたかく見守ってやってください。

詳しいブログの紹介はこちら♪
pot-pourri*花図鑑* のブログはこちら


花の名前は調べていますが、間違っていたらご指摘くださいね☆


それでは、よろしくおねがいします♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-05-31 17:12 | ようこそ
f0207313_2214249.jpg


数日前の新聞で、「四十八滝 山野草花園」で「九輪草」が見頃という記事を読み、
花好きの両親をさそって、今日訪れた。
山の斜面に山野草園があり、今の季節は「九輪草」、
もう少し後だと、ササユリや紫陽花も楽しむことが出来る。


↓ 山の斜面、一面に咲く九輪草
f0207313_22143942.jpg


群生している九輪草はとってもきれい♪
今日は新聞の一面に載った後の週末だから、すごい人・・・

f0207313_2214497.jpg

「九輪草」の名前の由来は花の、幾段にもなった様子が、
お寺の五重塔などの頂上にある柱の飾りの 「九輪」のようだからということです。


【植物名】 クリンソウ(九輪草)  Primula japonica 桜草科

【撮影場所】 岐阜県  高山市 四十八滝 山野草花園

【撮影日】 2009.5.30
[PR]
雨が続きます・・・
もうそろそろ春の花をUPしてしまわないと・・・
来年に持ち越しになってしまいそうなので、
今日は、春の白い花でまとめてみました。


「ケマンソウ 白」
f0207313_2258580.jpg

【植物名】 ケマンソウ (華鬘草) Dicentra spectabilis

       別名:鯛釣草(タイツリソウ)

赤っぽいケマンソウはよく見かけますが、白は今年初めて見ました。



「オーニソガラム」
f0207313_22581677.jpg

【植物名】 オーニソガラム・ウンベラツム  Ornithogalum

       和名:大甘菜(おおあまな)

小さな白い花には王冠がついているよう♪
とってもかわいい花。


「シャガ」
f0207313_22582684.jpg

【植物名】 シャガ(射干、著莪)    Iris japonica

白地に少し青みがかった模様があるのが多い気がしますが、
これは白と黄色のみ・・・だと思うんだけど、
なにせ写真を撮ったのがずいぶん前で記憶が怪しい・・・^^;
[PR]
昨日に引き続き、鞍ケ池公園のバラをお楽しみください。

まずは・・・
「サマースノー」
f0207313_1702211.jpg
f0207313_1703393.jpg

その名の通り、爽やかで涼しげな小柄な白いつるバラ。



「ピエール・ドゥ・ロンサール」
f0207313_1704950.jpg

形がとてもユニークな淡いピンクと白のバラ。
大輪で、ツボミが丸々としていて面白い♪



「アンジェラ」
f0207313_171783.jpg
f0207313_1711990.jpg

濃いピンクの小ぶりのバラ。
派手じゃなくてとてもやさしいイメージのバラ。



「アンクル・ウォルター」
f0207313_171314.jpg

ウォルターおじさまが作ったバラなのかな??
とても、バラらしいバラ♪ 赤が綺麗。
そんなに大きな花ではなくかっこいいバラ♪

どのバラも個性的でとても目を楽しませてくれました。
ああ~、また行きたいな~♪
バラの特集はたぶんひと段落・・・
パソコンの中にはまだ未発表の花たちがいますが
UPするタイミング、逃したかも・・・^^;
さて明日はどうしよう・・・
テーマは何にしようかな・・・???
[PR]
f0207313_1944987.jpg
f0207313_195091.jpg
f0207313_1951398.jpg

f0207313_196097.jpg


先日、豊田市にドライブに行ったのは、
鞍ケ池公園に行くためでした。

ここは名前だけは聞いたことはあったけど、
初めての訪問。
すごい広い敷地にたくさんのお花畑や、動物園まであって、
一日楽しめるところです。
しかも、なんと入園無料! 
さすが!? 豊田市!!!

このバラの名前は「リトル・ルチア」
小ぶりの綺麗な黄色の花がいくつも寄り添うように咲く姿が素敵で、
たくさん撮ってしまいましたので、たくさん見てやってくださいね^^;
[PR]
f0207313_22304670.jpg

f0207313_22305540.jpg

我が家の庭のミニバラが咲きました♪
バラ園や公園のように管理が行き届いていない、
ほぼ放置の庭なので、元気に育ってくれていてありがたい。

・・・なんで、同じ花を撮ってるかって???
それは、一本しかないミニバラで、しかもまだ一輪しか咲いていないからです。
もっとアップで撮りたかったけど、花が小さいのでこれが限界。
下の写真に見えるように、ツボミがいくつかついているので、
もうしばらく楽しませてくれそうです♪

【撮影場所】 自宅

【撮影日】 2009.5.25
[PR]
by pomme2203 | 2009-05-25 22:02 | 花(赤)
f0207313_20481773.jpg   ようこそ、いらっしゃいませ☆ pommeと申します。

   お花がメインの写真のブログです。

   超・初心者ですが、あたたかく見守ってやってください。

  詳しいブログの紹介はこちら♪

  花の名前は調べていますが、

   間違っていたらご指摘くださいね☆

   花の季節は微妙なこともありますので、ご了承を!

  それでは、よろしくおねがいします♪    (2009.5.23)
[PR]
by pomme2203 | 2009-05-23 20:42 | ようこそ
今日、豊田市までドライブ♪
道中で見つけた、山際の道路沿いに咲くかわいいピンクの花木。
思わず、車を止めて撮影してしまいました。
たぶん、「タニウツギ」かなぁと・・・

f0207313_2033894.jpg
f0207313_20332673.jpg
f0207313_20334245.jpg
f0207313_20335593.jpg


いつもわりとよく通るドライブコースなのだけど、
今まであまり気に留めていなかったのかなぁ。
それとも、この時期に来ていなかったのか。
写真を初めてからいろんな発見があるものです♪

【撮影場所】 愛知県 豊田市

【撮影日】 2009.5.23
[PR]
f0207313_2210857.jpg
f0207313_22101954.jpg
f0207313_2210333.jpg


庭のカルミアが咲きました・・・
・・・といってもまだほとんどツボミですけど(笑)
でも、それがかわいいのですが。
以前紹介したカルミアは淡いピンクでしたが、
うちのは綺麗な赤色。
赤い金平糖がいっぱい♪
今日は、一日ほとんど雨でしたが、夕方雨があけてから撮りました。
だから、よく見るとしずくがいっぱい♪

【撮影場所】 自宅

【撮影日】 2009.5.22
[PR]
by pomme2203 | 2009-05-22 22:16 | 花(赤)