<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いつもは「花」のアップの写真が多いのですが、今日はちょっと趣向を変えて・・・
「丘」をテーマにした写真集です♪
最近、撮った写真ばかりですが、けっこう花の咲いている斜面を撮っていたので。
「丘」なのかただの斜面なのか、山なのか非常に微妙ですが、まあ楽しんで見てください^^

「レンゲツツジの丘(山の斜面)」
f0207313_22305075.jpg

長野県の霧ケ峰高原で撮った写真です。
実は、先週末に「レンゲツツジ」を見に高原まで行ったのですが、
あははははは・・・・ほとんど、ボツ写真(泣)
ふもとではもうとっくに終わったレンゲツツジ、ここでは満開♪
それはそれは見事な光景だったのに、私の目にだけ焼き付けて帰ってまいりました^^


「チェリーセイジの丘」
f0207313_2223105.jpg

豊田市の鞍ケ池公園で咲いていた、丘一面のチェリーセイジ。
トヨタ自動車(株)が開発、大気浄化能力が従来種より高いチェリーセイジだそうです。

「ヒメジョオン(だと思う・・・)の丘」
f0207313_22232357.jpg

たぶん、ヒメジョオンだと思うのですが、よく道端に生えている50cmの丈の小さな菊の花みたいなの。
近くで見なかったので、よくわからなかった・・・

「ムシトリナデシコの丘」
f0207313_22233180.jpg

花フェスタ記念公園のバラ園の周りの斜面に咲いていたもの。
近づけなかったけど、近くを通ったおばちゃんが「ああ、ムシトリナデシコだね」
と言っていたので、きっとそうに違いないと・・・^^;

いろんな色の斜面を見てきましたが、どの斜面がお好き???
[PR]
f0207313_20311386.jpg
f0207313_20312388.jpg
f0207313_20313583.jpg


去年の秋に撮った写真です♪ ・・・なぁ~んてわけはありません^^;
だって、私がデジイチにはじめて触ったのは、今年の春ですから♪

今日、公園で撮った、正真正銘のコスモス♪
早生のコスモスで、早いものは6月には咲くらしいです。
夏咲きコスモスという言い方も聞いたことがあるような・・・

なんだか、本格的に夏の花を撮る前に、コスモスを撮ると得したんだか、なんだか???
だって、秋の楽しみにとっておきたい気もしますからね^^
[PR]
f0207313_21511811.jpg
f0207313_21514067.jpg
f0207313_21514935.jpg
f0207313_21515856.jpg


毎日、暑いですね~^^; もうすっかり夏。 夏の花たちも暑そうです・・・
夏に咲く花、「フクシア Fuchsia」(ホクシャ、釣浮草(つりうきそう)
これはほとんどが温室で撮ったものが多いですが、
いろんなところで鉢植えを見ることもあります。

今年はいろいろ花を見に行ったおかげで、たくさんの種類を見ることができました。
こんなにいろんな色があったのは知らなかった・・・^^
[PR]
「花フェスタ記念公園」はいろんなバラがテーマ別、種類別などに分けて植えられています。
その中でも、今日ご紹介するのは王室・皇室にゆかりのあるバラ。
行くタイミングですべてを写真に撮るのは難しいですが、
コレクション好きの私は、そのうちフルコンプを目指します!
(なんか・・・デジイチ始めた当初と、目的とか全然違うんですけど・・・)


それでは、ご覧ください♪


「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ Diana, Princess of Wales」

故ダイアナ元英国皇太子妃に贈られたバラ。
売り上げの一部はダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金を通じて慈善活動に寄付されている。
f0207313_22344326.jpg



「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ Jubile du Prince de Monaco」

グレース王妃の夫君である故レニエ3世大公の即位50周年記念に捧げられたもの。
f0207313_22345638.jpg

f0207313_2235559.jpg



「ハイネス愛 Highness Ai」

敬宮愛子妃殿下のご誕生を記念して2001年に命名された。
f0207313_22351489.jpg



「プリンセス ド モナコ Princesse de Monaco」

ハリウッド女優からモナコ公国王妃となった故グレース大公妃に捧げられた薔薇。
f0207313_22352337.jpg

[PR]
f0207313_22543799.jpg

「シャンテリーレース Chantilly Lace」

アメリカ 1978年



f0207313_22544620.jpg

「ほのか Honoka」

日本 2004年



f0207313_22545993.jpg

「きらり Kirari

日本 2003年



f0207313_2255952.jpg

「アヴァンデル Avandel」

アメリカ 1977年



アジサイ祭りが終わったばかりで、いきなり「バラ祭り・フィナーレ」・・・
とまどう方も多いことと思いますが、
実は、私が勝手に活動拠点にしている「花フェスタ記念公園」は「世界一のバラ園」を誇るところ。
今月、28日に「春のバラ祭り」が閉幕となります。
そういう意味で「フィナーレ」であって、私のブログのバラ祭りは少しだけ続きます^^

まだ、秋のバラ祭りもありますが、私も春にもう一度訪れたくて、先週末行ってまいりました。
もう見ごろは過ぎたバラも多いですが、それでも美しく咲いているバラも多く、
沢山撮ってきたものの、そんなにいい写真はありません(泣)
だから、今日はその中で、自分が気に入った何枚かを紹介します。
美しいネーミングとともにご鑑賞ください。(ああ~、できれば香りもお届けしたかった~)

暑くなり、この写真を撮った日も水分補給と日差し防止対策はしたものの、
マクロレンズを持って座ったり立ったりするたびに立ちくらみ・・・
これから暑くなりますので、カメラマンは体力勝負!!!
皆さん、失神しないように気をつけましょうね^^;
[PR]
f0207313_19433988.jpgf0207313_19434979.jpg
























f0207313_1945897.jpgf0207313_19452443.jpgf0207313_1950956.jpg







さて、楽しい「紫陽花祭り・後夜祭」♪ 実は後夜祭が一番楽しかったりすますよね~♪
・・・別にそんなに楽しい写真ではありませんが、昨日のフィナーレはピンク中心でしたので、
今回は、ちょっと紫陽花らしい、ブルーと白で落ち着いた雰囲気で後夜祭を楽しんでください♪


紫陽花祭り、最後の写真はこちら♪
淡いブルーの紫陽花の花の形がとってもかわいいものと・・・
f0207313_19535848.jpg

真っ白の小さな花が沢山ついた、とっても清楚でかわいらしい紫陽花です。
f0207313_19541322.jpg

最初から付き合ってくれた方、途中からご参加の方、
たくさんのコメントをいただいたおかげで、モチベーションが下がることなく、
楽しんで「紫陽花祭り」を無事に終えることができました。 感謝です♪
また、これからもお花たくさん撮りますので(たまには違うものも撮りますが・・・)
これからもよろしくお願いします♪
[PR]
f0207313_21534551.jpgf0207313_21535837.jpg
























f0207313_21561522.jpgf0207313_21563213.jpg
                           










アジサイ祭りも本当にフィナーレ・・・の予定。
同じような写真ですが、どれも気に入っているので、つい大量UPしてしまいました。
決して、ヤケになったわけではありません。

f0207313_21585182.jpgf0207313_2159777.jpg











f0207313_224726.jpgf0207313_2241971.jpg











こんなレイアウト、私もやってみたくて挑戦してみました~♪
凝ったレイアウトは無理ですが、祭りのフィナーレにふさわしい賑やかさ♪
でも、実はもう一回だけUPしたい写真たちが・・・ やっぱり明日が後夜祭??
[PR]
f0207313_2236435.jpg
f0207313_2236562.jpg
f0207313_2237859.jpg
f0207313_22371620.jpg
f0207313_22373220.jpg
f0207313_22374119.jpg


訪問&コメントしていただけてうれしいです・・・ まだ、飽きてない???
ブログやってる本人が、飽きていないのでまだ「アジサイ祭り」ですが、
今日のは「ガクアジサイ」の特集です。

ただ、「ガクアジサイ」をいろいろ調べてみたけれど、
「ガクアジサイ」に似ている花もあったりで、自分が撮った花が果たして「アジサイ」なのかもあやしくなっていますが、
きっと大丈夫かな・・・と♪

今回で「アジサイ祭り」のフィナーレにしようかとも思ったけど、
まだ在庫があったら「後夜祭」まであるかもしれません・・・
[PR]
今日はアジサイの八重咲きを特集してみました。
紫陽花の品種、まったくわからないので、名前はわかりません。
ちなみにこれは浜松で撮ったものではないです。浜松では八重咲きを見なかったような・・・ 
もはや、どこで撮ったやら、記憶まで怪しい今日、この頃です・・・
f0207313_18285891.jpg
f0207313_18297100.jpg
f0207313_18292052.jpg
f0207313_18292970.jpg
f0207313_18293897.jpg

最初の2枚は同じ紫陽花です。
2枚載せちゃった理由? だってこの色と形、とっても好きだから♪
[PR]
f0207313_2114118.jpg
f0207313_2114189.jpg
f0207313_21142935.jpg
f0207313_21143821.jpg

一時中断していた「フラワーパーク・pot-pourri」の紫陽花祭りもリニューアル・オープン♪
(別にブログ名変えたわけじゃないですが・・・)
何がリニューアルかって? 紫陽花を撮った場所が違うだけなのですが・・・
花菖蒲に背を向けて、沢山撮ってしまいましたので、
もうしばらくお付き合いくださいね・・・ 飽きたら、コメント、スルーでも構いませんので^^;

ご存知の通り、紫陽花はどんどん色が変わっていきます。
今日は、まだ色づき始めの紫陽花を特集しました・・・
同じような、色と形の紫陽花ですみません・・・
好きなんです♪ この頃のアジサイの色♪ とっても、かわいいので☆
これからは、違う色・形もご紹介しますね!


あと、「はままつフラワーパーク」には動物園が併設されていましたので、
以前、東山動植物園でやった、恒例のアレ!?です(笑) (覚えてる人いるのかな?)
一枚だけの動物おまけ写真ですね♪
では、よかったらどうぞ~♪

エスパーを見たい方はこちら♪
[PR]