<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0207313_22105575.jpg
f0207313_2211245.jpg
f0207313_22111056.jpg

「シキンカラマツ (紫錦唐松)」 Thalictrum rochebrunianum
姿形がカラマツソウ(落葉松草)に似ているのでこの名前がある。

長野県茅野市の「つどいの里 八ヶ岳山野草園」で撮った写真です。
小さな花びらの赤紫が綺麗で,黄色のおしべがなんともかわいい、目をひく花でした。
山野草って本当にかわいい♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-07-27 22:16 | 花(紫)
f0207313_19355253.jpg
f0207313_1936286.jpg
f0207313_1936944.jpg

f0207313_19354224.jpg


暑さと湿度、最近のひどい雨続きにうんざり・・・
写真撮影のモチベーションも下降気味でしたが、
今週末は思い切って遠出しようと高速で山梨方面に・・・
ところが、途中事故渋滞に巻き込まれ、しかも諏訪南で通行止め。
国道20号は案の定渋滞で、泣く泣く帰り方向に(泣)
でも、手ぶらでは帰るものかと、昼ごはんを食べながら行き先をさがし、
茅野市の「つどいの里 八ヶ岳山野草園」に行ってまいりました。

ここでは、山野草も販売していて、6000坪という広大な山林に30万株の山野草があるそうです。

山野草、いたるところにありますが、私、山育ちなのに、山野草はほとんど知りません。
適当に目に付く花を撮ってきましたので、名前のわかったものからUPしていきます。

今日の花は「オカトラノオ(岡虎ノ尾)」

白色の小さな花の先端が虎の尾のように垂れ下がっているのが特徴です。

散策路沿いのいたるところで綺麗に咲いているのを見ることができました。
[PR]
f0207313_0385749.jpg
f0207313_0391736.jpg

最近の雨、すごくないですか???
私が住んでいる地域は山間部で、けっこう雷雨が激しいのですが、
ここ最近、激しい雨が突然降ることが多いです。
今日、やっと晴れ間もでて、庭の「トレニア」を撮影しましたが、
ほんの数分這いつくばっていただけで、蚊に数箇所さされました・・・

夏の撮影、日よけ、水分補給だけでなく、虫対策も必要なのね・・・
撮影に行くときの装備が増えそう・・・ 
これからの撮影、大変ですが、初めてのデジイチの夏! がんばって、楽しみます♪
[PR]
f0207313_204497.jpg
f0207313_2045819.jpg

f0207313_20141536.jpg

今日、道端で見つけたラベンダー。
雨上がりで下を向いたものが多かったけど、綺麗だったので撮影していると、
かわいらしい黄色の蝶がひらひらと♪
風が強いにもかかわらず、必死で私のために?ずっと止まってくれていました(笑)
だから、どんくさい私でもなんとか写真が撮れました。
紫のラベンダーに黄色の蝶がかわいいでしょ???
[PR]
by pomme2203 | 2009-07-19 20:15 | 花(紫)
f0207313_2225595.jpg

「キンコウカ」 (ユリ科)

山地の湿った草原に生える多年草

名は花の色から「金黄花」、「金光花」と名づけられた







f0207313_22251572.jpg

「シモツケソウ」 (バラ科)

多年草で、高さは1mぐらいになる

花の色は薄いピンクから濃いピンクまであります








f0207313_22252994.jpg

「コウホネ」 (スイレン科)

池や沼に生える多年草

根の形を骨に見立てた河骨(カワホネ)からの名前






f0207313_22253927.jpg

「クサレダマ」 (サクラソウ科)

地中海沿岸原産のマメ科の樹木「レダマ」

と同じような黄色の花をつけるが、

草なのでこの名前がついた







f0207313_2226948.jpg

「ミズチドリ」 (ラン科)

北海道~九州の山地の湿原に分布する多年草

名は花が鳥のチドリに似ているからと言われている







f0207313_22262484.jpg

「ノハナショウブ」 (アヤメ科)

アヤメの一種で、花菖蒲はこの種を改良して作られた





先日の「ひるがの湿原植物園」で出会った夏の花。
ここは手付かずの湿原を保護するために地元の協力を得て、
維持管理している植物園で、ここで自生している植物と、数が少なくなった植物を
移植したものとがあります。
いろんな時期にいろんな植物が楽しめるし、落ち着いて自然観察ができると思います。
ところどころに植物の説明もあったりで、なかなか親切。
こういった自然、いつまでも守っていきたいですよね~。
[PR]
f0207313_22342820.jpg

先週末に「ひるがの高原」に行ったのは、「ひるがの湿原植物園」に行くためでした。
ひるがの高原には「牧歌の里」、ユリ園で有名な「ダイナランド」もありますが、
今回はスルー・・・。ラベンダーもユリも綺麗な時期なのに、本当にひねくれ者なのかも^^;

広い湿原内は遊歩道があり、散策しながら、湿原の植物を観察することができます。



f0207313_22351111.jpg

見渡す限りの湿原・・・ この日は暑くて30度ぐらいあった日ですが、
ここではとても涼しい風が吹いていました。



f0207313_22353143.jpg

↑ 整備された園内の風景。 

f0207313_22354224.jpg

園内にはベンチなどもあり、ゆっくりくつろぐこともでき、
所々に花の説明の看板も立てられていて、花の名前も知ることができました。
最後の写真の奥の池では、睡蓮やコウホネを見ることができました。

・・・で、お花の写真は???  まぁ、こういう時は大概そうなのですが、
まあ、あまりよい写真は撮れませんでした。
やっぱり、じっくり、ゆっくり考えながら撮影はしなきゃといつものごとく反省。
でも、何枚か、湿原の花を撮ることはできましたので、
出来はよくないですが、次回、ご紹介します~♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-07-15 22:56 | 風景
f0207313_2202922.jpg
f0207313_2203925.jpg

昨日、岐阜県の郡上市までドライブしてきました。
郡上といえば、郡上おどりがとても有名なところですが、踊りに行ったわけではありません(笑)

暑い夏といえば高原、高原といえば「ひるがの高原」にいこう!・・・ということで♪
ひるがの高原にたどり着くまでに、趣味のひとつである、道の駅のスタンプラリーをしたり、
ところどころで、写真を撮ったり・・・

この写真は郡上にある道の駅「白鳥」に立ち寄ったときのものです。
ここではまだ多くの美しいアジサイを見ることができました。


f0207313_2205242.jpg
f0207313_221262.jpg

そばを長良川鉄道が走っていて、線路の近くにもアジサイがたくさん咲いていて、
とても風情のある光景に出会えました。

・・・・・・電車の写真は??? いや~・・・電車の写真が撮れると思っていなかったので、
うっかり、そばを離れてしまったら、その直後に赤い可愛い一両編成の電車が・・・・・
かわいい赤い電車と紫陽花のコラボ・・・撮りたかった~(泣)

※最初のレイアウト、あまり画像が綺麗じゃなかったので、
 レイアウト、途中で変更しました。
[PR]

f0207313_2044183.jpg
f0207313_20442614.jpg

こちらは梅雨のシーズンがまだ続いていますが、
その合間の晴れた日はとっても暑いですね!
そんな中で、元気にお日様の光を浴びて咲くお花たち。

黄色い花が空に向かって、光をいっぱい浴びて綺麗で、とても生き生きとして見えるのですが、
それを撮っている人間は汗びっしょりで、日光が苦手なんですけど^^;
[PR]
f0207313_22492396.jpg

f0207313_23503969.jpgf0207313_23532184.jpg











f0207313_22521034.jpgf0207313_22554930.jpg
























f0207313_22564912.jpgf0207313_22591585.jpg
























大量の「ハス」写真のUPです。 めずらしく私が毎日更新を続けているのは、
旬の花が旬ではなくなりそうだったから^^;
先週末は花遭遇率が高かったようで、けっこういろんなお花が撮れたのだけど、
ゆっくり更新していると、また週末がやってくる~・・・

このハスは、たまたま「木曽三川公園センター」へ行く途中、
道の駅(実は道の駅めぐりが趣味でもあります)に寄ったら、そのとなりの畑で美しく咲いていたもの。
ちなみに立ち寄った道の駅は愛知県の「立田ふれあいの里 」
まったくの予備知識なしで偶然知ったので、すごいお得な気分♪
ハスって初めて間近で見た気がするけど、とても迫力あったな~!
[PR]
「インディペンデンス デイ Independence Day 」
f0207313_22462622.jpg



「ジェイムズタウン Jamestown」
f0207313_22463492.jpg

f0207313_22473171.jpg



「レディ バード ジョンソン Lady Bird Johnson」
f0207313_22465423.jpg

またバラ? と言われてしまいそうですが、またバラです(笑)
先週末撮ったものですが、まだ咲いているのもあったし、
雨上がりで撮ったので綺麗だったもので~♪
水滴の写真は全然上手ではありませんが、撮ってみたかったのです!
色は綺麗なので、ネーミングとともにお楽しみくださいね♪
[PR]