<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0207313_2251783.jpg
f0207313_22511432.jpg


タイトルに花の名前を書こうと思いましたが、
ちょっと考えてほしくって、質問形式のタイトルにしてしまいました(笑)

答えは「向日葵 (ひまわり」

これも、花フェスタ記念公園で撮った写真です。
(実は公園内のお花屋さん^^;)

赤いというか黒っぽいひまわり。
黄色以外は初めて見ますが、実はいろんな色や種類のひまわりがあるようで、
「ヒマワリ100選」というサイトで沢山の種類が見られました。
花屋さんで見つけたのに、品種名を見てくるのを忘れてくるというウッカリ・・・
でも、きっと「ひまわり」には間違いないと思うのですが・・・

ちょっと、しばらく撮影に行けなくなりそうなので、在庫写真、しばらく続きますが、ご了承くださいね。
[PR]
by pomme2203 | 2009-08-25 22:59 | 花(赤)
f0207313_17392913.jpg
f0207313_17393981.jpg
f0207313_17394740.jpg

前回の記事の最後の「夏らしい花」・・・ 解答はこちら、「朝顔」でした♪
そういえば、今年朝顔を撮ってないな・・・と思っていたら、
ちょうど、花フェスタで出会えました。
出会ったのは実は「お昼」過ぎでしたが・・・
暑い中で、元気に咲いていた「朝顔」
ちょっとぐったりしてるのもいました・・・^^



f0207313_17395670.jpg
f0207313_1740347.jpg

↑ こちらはちょっと変わった、その名も「変化朝顔」
  同じく、「花フェスタ記念公園」内の「花の地球館に展示されていたもので、
  江戸時代から伝わる変わり咲きの朝顔だそうです。
[PR]
ハイビスカス・・・
ちょっと淡い黄色とピンクの混じったものがあったり・・・
f0207313_2273449.jpg
f0207313_2274386.jpg


真っ白のもの・・・
f0207313_2275213.jpg


黄色と赤・・・
f0207313_228354.jpg


ほんのりピンクがかった白と赤
f0207313_2281115.jpg


本当にいろんな色のハイビスカスがあって、目の保養になりました♪


・・・実は、もっと種類があったのだけど、ピンボケだったり、ピンボケだったり、ピンボケ・・・(略)(号泣)

次回はまた違う、「夏らしい花」をお届けします。
さて、何でしょうね???
[PR]
↓ さて、これは何のしべでしょうか???

f0207313_22454289.jpg

・・・ってタイトルに答えが書いてありますね(笑)

f0207313_22455163.jpg
f0207313_2246018.jpg



↓ 初めて見た、八重咲きのハイビスカス
f0207313_2246976.jpg

夏休みの最後のしめくくりは地元の花フェスタ記念公園で花写真撮影。
やっぱり、これが一番落ち着きます♪
夏の花フェスタはどんな花があるのかな? と、行ってすぐにハイビスカスを発見。
いろんな色や形のハイビスカスが見られたので、もう少しだけハイビスカス続きます♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-08-18 22:51 | 花(赤)
f0207313_15371847.jpg
f0207313_15373220.jpg
f0207313_15374079.jpg
f0207313_15375142.jpg
f0207313_1538160.jpg
f0207313_1538957.jpg

昨日、はじめての世界遺産の撮影に行ってきました。
↑なんていうと大げさに聞こえますが、住んでいる岐阜県にある「白川郷」です。
でも、ここ、同じ県内でも住んでいるところからはけっこう遠いので、
ほとんど来たことがありませんでした。

この辺は豪雪地帯で、周囲とのアクセスが悪かったせいでこうした合掌造り集落が残ったそうですが、
世界遺産に登録され、今では近くまで高速道路がきていて、とてもアクセスもよく、
この日は観光客も多く訪れていました。
でも、合掌造りの建物の保存はとても大変なことと思います。

天気に恵まれていたおかげで、明るい華やかな写真になってしまいました。
本当はもっとしっとりと風情のある写真にしたかったのだけど・・・
秋の紅葉でリベンジしてみたいな~。
[PR]
by pomme2203 | 2009-08-15 15:51 | 風景
f0207313_136583.jpg


前回の「明野サンフラワーフェス2009」の続きですが・・・
似たような写真ばかりで、ごめんなさい^^;
写真の生みの親の私としてはどれもかわいいので(親バカ)
まぁいいや、ひとまとめにUPしてしまえ! ・・・と大量UPです。
こうやって見ると派手だな~! 本当に「祭り」気分が味わえます。
皆さんが明るく元気になってくださったら幸いです。

大きなひまわり畑の中にあった、一輪のピンクのリボンで着飾ったひまわり♪
だれかが記念につけていったのでしょうかね(笑)
[PR]
f0207313_19104567.jpg
f0207313_19105539.jpg

前回、事故渋滞で行けなかった山梨県。
今回、ようやくリベンジを果たしてまいりました~!
夏といえば、「ひまわり」・・・ということで、山梨県北杜市の「明野サンフラワーフェス2009」に行ってきました。
久々に天気のいい日の写真撮影。
暑さにもめげず、日焼けしながらも沢山ひまわりを撮ってきたのですが、
ひまわりのほうは夏バテ? 下を向いているのが多く、ちょっと撮るのが難しかったです。


向日葵といえば、広角でバーンと・・・撮るんじゃ? と言われそうですが、
残念ながら、広角レンズをまだ持ってませんので、
ちょっとショボイですが、一応、こんな感じですよという雰囲気だけでも・・・
↓のような感じで見られます。
f0207313_1911479.jpg

まだまだ、これから咲く向日葵もたくさんありますので、興味があるかたはぜひ!

せっかく沢山写真を撮ったので、もうちょっとだけ「ひまわり祭り」続きます・・・

To be continued・・・(笑)
[PR]
f0207313_2248719.jpg
f0207313_22482686.jpg
f0207313_22483472.jpg
f0207313_22484871.jpg


在庫写真集第一弾♪ (第二弾があるかはわかりませんが・・・)
以前撮った「ランタナ Lantana」です。
時間がたつと色が変わるので、別名が「七変化」 花言葉には「心変わり」なんてのも・・・

これは温室で撮ったものですが、夏の花で今も見ることができます。
かわいい小さな花が一杯ついていて、いろんな色の花が楽しめます。
小さくてかわいいけど、派手な色が多いので、これももっと派手に撮りたかったかなぁ。
最後の写真は睡蓮のそばにランタナの散ったものが落ちていて、綺麗だったので撮りました♪
[PR]
f0207313_22121555.jpg
f0207313_22122752.jpg
f0207313_22123762.jpg
f0207313_22124657.jpg
f0207313_22125538.jpg

8月になりましたね~♪
ようやく東海地方も梅雨が明けたらしいと、今日聞きましたが、
また、明日からは雨予報・・・ 今年の天気はどうなってるのでしょうね。
ずっと大雨で警報ばかり出ていました。

今日、やっと晴れたのでお庭の「ペンタス」を撮りました。
あわてて撮ったので、ちょっとイマイチ・・・(泣)
星みたいな花がぎっしりついた可愛らしい花で、
苗が安かったので、今年は白、ピンク、赤、紫の4種類を購入。すくすくと元気にそだっております。

最近、雨続きだったり、ちょっと体調を崩したりで、なかなか写真が撮れなかったので、
更新がスローになっていましたが、コメントたくさんありがとうございました。
来週は仕事も夏休みになるし、たくさん写真を撮るぞ~! と張り切ってますが、
それまでは在庫整理になるかもしれないので、ご了承を^^;
[PR]