<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0207313_22482983.jpg
f0207313_22483892.jpg
f0207313_22484732.jpg
f0207313_22485243.jpg
f0207313_2248584.jpg

もう少しだけ、ブルーボネットの記事が続きます・・・^^;
ココには所々にかわいらしい小物がさりげなく置いてあったりして、
いろいろ被写体を探して歩くのが楽しかったです。
なかなかこういった小物、自分でも欲しくなっても、庭も狭いし、センスもないし・・・
だから、こういうところで写真を撮らせてもらうのが幸せ♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-30 22:53 | おさんぽ
f0207313_21585350.jpg

f0207313_21584788.jpg

f0207313_21583251.jpg
f0207313_21583838.jpg

ブルーボネットの記事の途中ですが、ちょっと気分を変えて、
日本らしい風景を少し撮ってきました・・・・^^;

なんて・・・ ブルーボネットに行ったことのあるかたにはバレバレだし、
写真ですぐにわかってしまうとは思いますが、
ブルーボネットの中にある「Japanese Small World」にあったミニチュアです。
ここでは日本の盆栽技術を活かして日本の四季の原風景をミニチュアで表現しています。
ミニチュアの建造物の周りの木々は本物で、
家の庭には落ち葉が落ちていて風情があります・・・中の人よりでかい落ち葉ですが(笑)

ミニチュア大好きで、一時はいろいろ集めていたけど、
狭い家では置く場所もなく、最近は集めるのをやめています。
だから、これは私の趣味の写真でもあります♪
でも、写真をはじめてからミニチュア集めができないストレスが解消されつつある・・・
だって、欲しいものは写真にして写真を収集すれば場所もとらないしね^^;
でも、カメラの機材が増えつつありますが・・・・・・
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-29 22:11 | おさんぽ
f0207313_1926261.jpg
f0207313_19261431.jpg
f0207313_19262317.jpg

f0207313_23223896.jpg

f0207313_19262845.jpg
f0207313_19263832.jpg


春にデジイチを始めてから行ってみたいと思うところがたくさんありましたが、
そのうちのひとつが名古屋港 ワイルドフラワーガーデン 「ブルーボネット」です。

この近辺では有名なので、多くの方が訪れたことがあると思いますが、
私は今日ようやく行くことができました。しかも、もう12月になろうというのに・・・^^;

名古屋に用事があり、少し午後から時間があったので、
急遽寄ってみることにしたものの、この時期に花がどれだけ見られるか不安でもありましたが、
それなりにいろいろ咲いているのを見ることができました。
春や他の季節に訪れた方には物足りないかと思いますが、
私は初めてでしたので、いろいろ楽しんで撮影しましたので、
ちょっとブルーボネットの記事が続きますのでご了承を^^;

本日は綺麗に咲いているのを見ることができた「コスモス・イエローキャンパス」です♪
明るい黄色がとてもかわいらしいコスモスでした^^
次回は、また違う色のコスモスを少しだけ・・・
[PR]
f0207313_22335542.jpg

f0207313_22343182.jpg
f0207313_22344653.jpg

花博の記事もこれで最後になります。
どの作品もとても見ごたえがあるものでした。
モザイカルチャーという言葉も、その作品もここで初めて知り、見ることが出来ました。
この花博、3年に一度の開催で、今回、日本で初開催だそうです。
次回、いつ見ることができるかわからないので、今回、見ることができてよかったです。

長い、花博記事にお付き合いくださってありがとうございます。
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-24 22:50 | おさんぽ
f0207313_2213531.jpg
f0207313_2214747.jpg
f0207313_2216549.jpg

f0207313_22163994.jpg

前回の続きです。 写真ではわかりづらいですが、上海市の「海宝」は
とても大きな作品で、時間帯によっては360度回転します。

最後の木を植えた男」も大作でした。
この写真はほんの一部ですが、この作品の男の人の周りには、
たくさんの赤い顔の羊さんと、かわいらしい犬が一匹います。男性の身長は5mあるそうです。
この作品、来場者の人気コンテストで第一位を獲得しています。
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-24 22:26 | おさんぽ
f0207313_2235435.jpg
f0207313_22355395.jpg


「浜松モザイカルチャー世界博 2009」を見るために、はままつフラワーパークに行ってきました。

モザイカルチャーはワイヤーフレームとメッシュで骨組みを作って、
それに土を詰めて、植物を植え込むもので、今年、その世界博覧会が日本でははじめて浜松市で開催されています。
9月19日に始まり、早いもので、もう明日11月23日に閉幕します。
見たいとは思っていましたが、気づけば明日が最後で、
うっかりしていてちっとも行くことができず、
今日、午後から日帰り強行軍で行ってまいりました。

「浜名湖立体花博」のサイトでも作品を見ることができますし、
多くの方がもうすでに訪れているので、いまさら作品をひとつひとつ紹介するのも何ですが、
自分用の記録として使っている側面もあるブログですので、
とりあえず、撮った作品の一部をUPしておきますので、
「ここで、花博を見てしまえ!」という方は、少しこの記事が続きますので、
ゆっくり鑑賞していただけたらと思います。

画像が小さいですが、ちょっと数も多いし、あまり綺麗に撮れなかったので、
これぐらいのサイズがちょうどいいかな~・・・なんて^^;
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-22 22:54 | おさんぽ
f0207313_22564610.jpg

昨日は一日雨・・・
以前は憂鬱だった雨だけど、最近はマクロレンズを覗くのが大好き♪
最近、我が家の庭の新入り君の葉牡丹にはいい感じの雫がつきます。
葉牡丹のギザギザの葉の部分にティアラか王冠のようなキラキラの雫がつくように願いながら、
いそいそと庭に行くのだけど、なかなか思うような雫には出会えません・・・
でも、懲りずにまた挑戦するけどね^^; 
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-18 23:06 | 植物
f0207313_21552473.jpg

ちょっと前の花フェスタの記事で、展示の模様をお伝えすると予告して、
どれぐらいの日にちがたったんだか・・・^^;
決して忘れていたわけではありませんが、目先の紅葉に浮かれてしまっていただけです^^

さて、私が訪れた11月5日の花フェスタ記念公園ではいろいろな展示を見ることができました。
上の写真は「花の地球館」で撮影した「美濃菊」です。
大輪の花でとても美しい菊なのでしたが、ちょっと撮るのが難しく、この一枚だけ・・・^^;

他でも菊の展示を見ることができました。
f0207313_228832.jpg
f0207313_2281615.jpg



「花トピア」では寄せ植えのコンテストをしていました。
f0207313_2210280.jpg
f0207313_22101380.jpg
f0207313_22102540.jpg
f0207313_22103263.jpg

どの作品もとても素晴らしかったのですが、
写真を撮る私の実力が足りず、魅力を最大限に引き出すことができませんでした。
でも、私は肉眼で目の保養をさせていただきました^^
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-16 22:13 | おさんぽ
f0207313_21305811.jpg
f0207313_2131697.jpg

今年、どうしても撮ってみたかった「逆さ紅葉」
岐阜県土岐市曽木町にある「曽木公園」に行ってまいりました♪
紅葉の季節、公園内がライトアップされていて、
綺麗に池に映りこむ紅葉を見ることができます。
f0207313_21311490.jpg
f0207313_21312891.jpg

↑ 夜ならではの紅葉の撮影。背景が綺麗な黒になりました♪



今日は、ライトアップ初日だったので、点灯式があり、
早くから大勢の人が訪れていました。
おかげで、わりと早く行ったつもりなのに、もう三脚を立てたカメラマンだらけで、
いい場所を探すのに苦労し、泣きそうになりましたが・・・

ここ、黒顔羊さんに教えていただいたのですが、
友人や家族に聞いたら、地元では有名なスポットだったらしい。
写真を始めていなければ、知らなかったかもしれない^^;
家から車で一時間もかからないところなのですが、こんなに綺麗な逆さ紅葉が見られてとてもうれしかったです。

実は、夜の撮影は初めてで、本や雑誌で見聞きした知識だけで撮ったので、
実際、パソコンで見るまで不安でいっぱい・・・
とりあえず、モニターでは確認してたけど、ぜーんぶブレてたらどうしよう・・・
と、思いましたが、なんとか見られる写真にはなりました~!
まぁ・・・反省点は多いですが・・・^^;
来年もまた行きた~い♪♪♪

今年のライトアップは11月23日までだそうです。
詳しくはこちらから♪
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-14 21:43 | 風景
f0207313_23265177.jpg
f0207313_23265768.jpg
f0207313_2327381.jpg

先週末、ちょっと根ノ上高原の様子も見に行ってきました。
以前(以前の写真はこちら)と比べてずいぶん赤くはなっていましたが、燃えるような赤とまではいきませんでした。
私が行っていないところで綺麗に紅葉しているのかもしれないけど・・・

モチロン、私の腕もありますが、ちょっと立ち寄って時間もかけずに撮ったので、
綺麗に写りこむ紅葉・・・は撮れなかったですよ~、ごめんなさいね^^;

湖はワカサギ釣りが始まっていて、ボートがいっぱい^^
それはそれでいい風景ですが、思うようには写真が撮れない・・・
そういえば、根ノ上高原以前は氷上でワカサギ釣りができてたけど、
もうずいぶん前から、氷が張らなくて、氷上は今はやっていません。これも温暖化の影響ですね・・・

きっと紅葉撮りに行くのもこれで最後になるかも・・・
あ、根ノ上ではね♪  まだ、他は行く機会があれば行きたいですけど^^;
でも、最近は自宅近くでも色づく葉を楽しむことが出来るようになりました。
ああ~・・・だんだん冬が近づいてくる~・・・ 花が少なくなるのは寂しいな。
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-12 23:36 | おさんぽ