<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0207313_1946781.jpg

久しぶりに海が見たくなって、昨日渥美半島に行ってきました。
海の写真も撮ってはきましたが、とりあえず、綺麗に咲いていた菜の花の写真をお届けします。
渥美半島では、1月9日から3月末まで「菜の花まつり」を開催しており、
そこら中でイベントや、菜の花を見ることができます。
f0207313_19461814.jpg
f0207313_19462666.jpg

私が写真を撮ってきたのは、旧伊良湖フラワーパークの菜の花畑で、
ここでは1月30日から、ライトアップもしているそうです。
私はライトアップの時間にはそこにはいられませんでしたが、
ここではまるで一月とは思えないような光景を見ることができました。
実際、昨日は暖かかったけれども、外は風さえなければ、本当に春のよう♪
f0207313_19463738.jpg
f0207313_1947482.jpg
f0207313_19471259.jpg

さて、次回はきっと海の写真・・・かな??? ^^
[PR]
f0207313_022785.jpg
f0207313_023243.jpg

再び、「花フェスタ記念公園」の温室の写真に戻ります。
この紫のかわいらしい蕾、何だと思いますか???


正解はこちら♪

「ブルーハイビスカス」

f0207313_023863.jpg

花やしべはハイビスカスにそっくりですが、
この花、正確にいうとハイビスカスの仲間ではないようです。

「ブルーハイビスカス」 Alyogyne huegelii アオイ科 アリオギネ属

ハイビスカスと同じアオイ科の非寒性常緑低木ではありますが、ハイビスカスはフヨウ属。
だから、ブルーハイビスカスはアリオギネ属なので別属の植物ということらしいです。

この花、その花の色から「ライラック・ハイビスカス」とも呼ばれているそうです。
ちなみに花言葉は「清楚」だそうです^^
ハイビスカスって夏の派手な花のイメージが強いですが、
確かに「ブルーハイビスカス」って「清楚」なイメージです。
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-28 00:18 | 花(紫)
「乙女」
f0207313_2251221.jpg
f0207313_2252236.jpg

「鹿児島紅」
f0207313_2252987.jpg

「未開紅」
f0207313_2253430.jpg


愛知県豊橋市の「向山緑地内梅林園」の「うめまつり」の記事の続きです。
先週末はお天気にも恵まれていたのだけど、風が強く、失敗写真を量産してきました。

早咲きの梅の花、もう少し種類があったのですが、
とりあえず見られるものだけ、紹介しておきます。

これから、春にかけて木の花が楽しみな季節がやってきます。
さて、がんばって練習して、たくさん花の写真が撮りたいな^^
[PR]
f0207313_20131579.jpg

f0207313_20353195.jpg

「うめまつり」の記事をUPしようと思いましたが、
今日、ちょっと時間があって、いつもの花フェスタ記念公園にお散歩に行ってきたら、
面白いイベントをやっていたので、記事にすることにしました。

「ロサバレンタイン」というバレンタインの企画のひとつで、公園を訪れたカップルに
指令書が渡されて、その指示にしたがって園内の各所に隠された謎を解いていくというもの。
男女のカップルなら、夫婦でも親子でも友人でも参加できます。
東西どちらのゲートからもスタートでき、意外と難しい場所に隠された指令書もあったり、
最後の謎が難しかったり(特に西ゲート)で、ただ単に散策するより、楽しく園内の散歩ができました。
私たちも無事、謎が解けて、プレゼントをいただきました♪
何をもらったかって? この企画がいつまでなのかはわかりませんが、
行かれる方もあるかもしれませんので、内緒にしておきます。
でも、私はいただいて、とても嬉しいプレゼントでした♪

今日は昨日から始まった「切り花のディスプレイ」の写真を撮ろうと思い行ったのですが、
カメラマンの数が多くて、順番待ちをしなきゃならなくて、あまり写真を撮ることができませんでした^^;
また、近いうちにもう一度行って撮ってきたいな~。
少ない写真から、マシなものをUPしておきます。
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-24 20:36 | おさんぽ
f0207313_2227539.jpg
f0207313_2228359.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春が近づいてきています。
「花が見たい!」と、今朝また思いつきでネットを見ていて、
愛知県豊橋市の「向山緑地内梅林園」で、今日から「うめまつり」が始まることを知りました。
で・・・行ってきました~! さすがに、まだほとんど咲いていませんでしたが、
早咲きの梅の花が数種類咲いていて、散歩している人、写真を撮りにきている人もチラホラ。
ここでは27種類、約400本の梅の木があり、1月下旬から3月上旬まで、「うめまつり」を行っているそうです。
梅の花が満開になると見ごたえがありそうですが、
公園の風景を撮っても、まだ寂しい雰囲気なので、アップで撮った写真ばかりです^^;

今日UPする梅は「紅乙女」という種類の八重咲きのかわいらしい紅梅です。
紅というよりは綺麗なピンクでしたが^^

「うめまつり」の記事、もう少しだけ続きますが・・・
期待しないでください・・・^^; 失敗写真を量産してきましたので・・・(笑) はぁ・・・・・・
[PR]
f0207313_23747.jpg

花フェスタ記念公園では、先週末から「花の地球館」(温室)の展示がかわり、
「春の輝き~花々の物語~」というテーマで、春の花を一足早く見ることができます。

上の写真の花、何に見えますか~?

↓ 正解はこちら♪
f0207313_237107.jpg

アネモネですね♪ 昨年の春、まだはじめたばかりのデジイチを持って、
家の庭で練習していたのを思い出しながら撮っていました。

背景のピンクはサクラソウだったと思います。(ちょっと記憶があいまい・・・^^;)


花フェスタといえば、バラ♪ 真冬でも温室ならバラも綺麗ですね。
f0207313_2372427.jpg
f0207313_2373141.jpg



温室にはいつも多肉植物が植えられていますが、
花が咲いているのはあまり見たことがないな・・・
下の写真、地球館のテーマとは関係がありませんが、
花のしべが王冠みたいでかわいかったので、一枚UPしちゃいます^^
f0207313_2373776.jpg


今回、全体の雰囲気や他の花もご紹介したかったのですが、
気に入った写真があまりなくて・・・、またの機会にチャレンジしてきます~♪
[PR]
f0207313_2226972.jpg
f0207313_22261443.jpg
f0207313_22261959.jpg


最近、家の近くて遠くに見える雪山を見ると、無性に雪山を見に行きたくなってしまう。
朝早くに雪山が撮りたいから、近くで見えるところを探していて、
わりと近くにある「阿木川ダム」に日曜日の朝に行ってみた。
朝早く起きるのも、寒いのも苦手だけど、写真の力って偉大だわ^^;
いろんな方が朝焼けをきれいに撮っているのを見て、あこがれていたものの、
実際、撮ってみると、なかなかイメージ通りには撮れません。
思うように撮れるようになるまで、がんばってまた早起きしなきゃ。
でも、この日の朝は-9℃だって^^; 寒すぎるや・・・



その前の日、これは別の場所で撮った夕焼けです。
これも、あまり気に入ってる写真ではないけど、
夕焼けも朝焼けも美しく、身近にこんなに綺麗な風景があることにも全く気づいていませんでした。
地元の良さを再発見できるのも、また写真の醍醐味かも^^
f0207313_22264656.jpg
f0207313_22265291.jpg
f0207313_22265611.jpg

[PR]
by pomme2203 | 2010-01-18 22:41 | 風景
f0207313_19203772.jpg
f0207313_19204260.jpg

昨日まで雪が降っていて、あまりの寒さにこのまま冬眠してしまいそうになりましたが、
今日は朝から気持ちよく晴れ、久々に花フェスタに行ってきました。
今日から、地球館(温室)の展示が変わるので、見に行ってきました。

温室の写真はボチボチUPするとして、
今日、一番がんばって撮った写真をUPします(笑)
地球館にあったものですが、この実、なんという実なのかわかりません。
赤い大きな実がとてもかわいらしく、
ちょうど水遣りをしたばかりで、水滴がきれいでした^^
雫の中の実もきれいでしたが、なかなか撮るのが難しい・・・^^;
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-16 19:25 | 植物
f0207313_21302440.jpg

先日、用事があって愛知県春日井市に行ってきた。
最近、用事のついでに写真が撮れる場所をつい探してしまう^^;
それで、行ったのが「春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)」
今の季節はさすがに外にはほとんど花はないけど、
いろんな果樹、花木の見本園、菖蒲園、梅園などもあり、
春以降、行くのが楽しみになりそう^^
ちょっとした小動物園もあり、羊、ポニー、孔雀なども見ることができます。

とりあえず、外を一通り散策した後、「緑と花の休憩所」に行ってみました。
普通の温室だと思って入ったら、
こんなかわいい光景が見られて、ミニチュア&花の好きな私はかぶりついて写真を撮ってきました。
f0207313_21303464.jpg

↑ かわいらしい露店で売っていたのは、かわいい小さなお菓子など。
f0207313_2130416.jpg
f0207313_21304719.jpg

↑ ミニチュアハウスとメリーゴーランド
 メリーゴーランドはちゃんと動いていました♪
f0207313_21305350.jpg

↑ お菓子の家 
f0207313_21305885.jpg

↑いろんなお花が植えられていました。
 このお花はテーマを決めて、年に6回植栽されるそうです。
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-12 22:14 | おさんぽ
f0207313_21353943.jpg

昨日、開田高原の帰りに立ち寄ったのは「妻籠宿」です。
ここは長野県の南木曾町にある中山道42番目の宿場で、
昔ながらの伝統的な町並みを見ることができます。
f0207313_21361278.jpg
f0207313_21363054.jpg
f0207313_21365672.jpg

f0207313_21394811.jpg

f0207313_21372638.jpg

さすがにこの時期は観光客も少なく、上の写真では
ほとんど人が写っていませんが、実際は観光客もまあまあ訪れていました。
もっと、人を入れて写さないと、ちょっと寂しいですね^^;

(ここまで・・・ 1,3枚目GRD3 それ以外、EOS 50D)



実は、お正月にフィルムカメラを家族から2台もらいました^^
一台はミノルタのα7000で、もう一台はNikonのFEです。
α7000はオートフォーカスだし、プログラムAE,絞り優先AE,シャッター速度優先AEが選べるので、
フィルム一眼が全く初めての私にも何とか使うことはできました。
この日妻籠に来たのは、試し撮りもかねてのものでした。

ということで、ここからはフィルム写真バージョンです♪
f0207313_21374342.jpg
f0207313_21375015.jpg
f0207313_2137581.jpg

フィルム2枚目の写真は、「ふじさん柿」をワラで包んで保存したもので、
「ツトッコ」と呼ばれているそうです。

写真、とりあえず、いいのかよくわかりませんが、
フィルムの懐かしい雰囲気が妻籠の風景に似合っていて、私は少し気に入っております^^
でも、ピントも甘いし、ちょっとお恥ずかしいですが、敢えてこのままでUPします。
フィルム写真の先輩方、またアドバイスをよろしくお願いいたします!
少し慣れたら、今度はFEにも挑戦したいので^^;

(上3枚、ミノルタ α7000)
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-10 22:22 | おさんぽ