<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0207313_18505347.jpg


懲りずにまた梅の花ハンターしています・・・
今週もまた梅の花を撮りにいきました。
ずっと、梅の花ハンティングをしていると、いろんな発見があるもので、
梅を観察するのが楽しくなってきました。
いろんな種類の梅の木があって、紅白梅も見られました。
上の写真は一本の木から紅白の梅の花をつけています。
引いた写真を撮るのを忘れて、後悔・・・
これだと、わかりづらいですが、背景のボケの白の花と被写体のピンクが同じ木のもの。

これだと別に、そんなにめずらしくはないと思いますが、

f0207313_17392293.jpg

一輪で2色は、とってもかわいらしくて、おめでたい♪
[PR]
f0207313_22133782.jpg

梅写真の続きです。

・・・そうです、誰がなんと言おうと、これは梅の写真です。

梅の花、何度撮っても納得のいく写真が撮れません。
だから、やけくそになったわけではありませんが、
後ろからそっと覗いて見たら、このカタチがと~ってもかわいらしいじゃありませんか!

もう一枚、今度は斜め後ろから♪
f0207313_22134764.jpg


今度は正面・・・
f0207313_2216714.jpg

・・・ではなく、横から・・・ 梅の綺麗な表情を撮るってなかなか難しい^^;
[PR]
f0207313_20443152.jpg

すっかりシリーズ化しそうな勢いの「今日の夕焼け」シリーズ第2弾♪
好評でも不評でもしばらく続けるつもりです^^

最近、週末の夕御飯の買い物ついでの散歩写真が大好き^^
ん・・・??? 買い物の距離がどんどん長くなっているような(笑)
今日はちょっと近くの山の上まで買い物に行ってしまいました(そんな訳はない)
今日も美しい夕焼けに出会うことができました^^

これで、また一週間がんばれるかも^^

*梅の写真の続きはまた後日UPします!


(GRD3)
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-21 20:52 | おさんぽ
f0207313_17453112.jpg
f0207313_17454048.jpg
f0207313_17454585.jpg


少しまだ寒いけど、最近はどこへ行っても梅の花が少しずつ見られるようになりました。
以前、「春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)」に行った時に、
梅園があったのを思い出し、見に行ってきました。
少しずつですが、梅が綺麗に咲いているのを見ることができました。

上の3枚の写真は皆同じ種類の紅梅で、「八重寒紅」というかわいらしい八重咲きの紅梅。
f0207313_17455515.jpg
f0207313_1746116.jpg

↑の紅梅の種類はわかりませんでした。

この植物園、花木が多く、椿園もあって、椿も写真に撮ってきたので、
また、今度UPしますね^^

次回はまだ梅の花の予定・・・・・・・・ (多分)
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-20 17:57 | 花(赤)
f0207313_235208.jpg
f0207313_2352911.jpg
f0207313_2353527.jpg

花フェスタの散歩で見つけた山茶花。

花フェスタでも梅の花が咲きはじめました。
それを見に行って、梅の花も見てきたのだけど、
元気にがんばって綺麗に咲いている山茶花を見て、思わず写真を撮っていました。


確実に春は近づいているし、待ち遠しい気持ちもあるけど、
いざ、冬が終わりに近づくのを感じると、それはそれで寂しい。

…でも、今年は寒くて雪も多いし、やっぱり春が恋しいけど^^
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-16 23:13 | 花(赤)
f0207313_1751674.jpg


今日はバレンタインデー・・・
あまりこういった行事に興味はなく、
いつもの花フェスタでいつもの撮影を兼ねたお散歩♪
いつもと違ったのは、今日がバレンタインで、そんなことは意識しなかったけど、
偶然、帰りにゲートに向かう途中で見つけた、こんな名前のバラ…

「Valentine Heart (バレンタインハート)」
f0207313_1752647.jpg
f0207313_1753167.jpg


もうドライフラワー状態のバラだったけど、綺麗なハートの花びらを発見して、
なんだかとってもハッピーな気分になってしまいました^^

もうひとついつもと違うこと・・・
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-14 17:12 | バラ
f0207313_2323458.jpg
f0207313_23231090.jpg
f0207313_23231524.jpg

ちょっと季節はずれの花写真が続きますが、ごめんなさい。
ここのところ、写真を撮っていませんので、
これも少し前に花フェスタの温室で撮った「チューリップ」です。

昨年の春、チューリップの季節にはデジイチをもうはじめていたけど、
実は、チューリップってあまり撮っていないような…
だって、どこをどう撮ったらいいのやらさっぱりで^^;

こうやって、温室で久々にチューリップにご対面しましたが、
やっぱり最初の感想は「う~ん、どこをどう撮ってよいのやら…」
でも、とりあえず、覗いているうちに、ああしてみよう、こうしてみようと想像力は膨らんではきました。

さて、今年こそは春に大きなチューリップ畑に行って、チャレンジしなきゃね。
[PR]
f0207313_011310.jpg
f0207313_0111463.jpg
f0207313_0112083.jpg
f0207313_0112569.jpg


以前、花フェスタの切り花のディスプレイの記事を紹介しましたが、
その時は、あまり写真が撮れず、後日あらためて訪れて撮ったものです。

写真はずいぶん前に撮ったものですが、以前は花のアップだけだったので、
こんなディスプレイもあったのよ~というご紹介です♪
[PR]
f0207313_20441955.jpg

今週末は、なんだかんだであまり写真を撮れなかった。
でも、晩御飯の買出しがてら、散歩しながら夕焼けを撮ってみました。
近所で、綺麗な景色を探すのが最近のお楽しみ。
いつも見ている風景が全く違うものにも見えてきます。

夕焼け写真、同じ場所で撮っても、いつも違う表情を見せてくれます。
さて、今週もがんばるか^^



(GRD3)
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-07 20:53 | 風景
f0207313_22403216.jpg
f0207313_22404190.jpg
f0207313_22405414.jpg
f0207313_2241454.jpg

なかなか出会えなかった蝋梅にやっと出会えました。
意外と探せば近くにあるのですが、写真を撮ろうと思わなければ、
けっこう気づかないものですね。
本当はもっとお天気のいい日に、日光が透過した透けるような花びらが撮りたかったです。


ところで、ここからは写真とは関係ない話題ですが…
最近、家族もブログを始めて、私のブログも見てくれているのですが、
私のブログ名もハンドルも読み方知らなかったと言われた…^^;
そういえば、そうかも… 

実はこのブログ名もハンドルも以前やっていた(実は今も存在はしている)ブログで使っていて、
そちらでは一応、ブログで説明していて、でもこちらでは当たり前のように続けて使っていました。
そちらは "pot-pourri (ポプリ)”という名前で、こちらは考えるのが面倒だったので、
その名前に「写真館」をつけました。

もともと"pot-pourri"には「寄せ集め」のような意味があり、
ブログのテーマが決まらない私にはぴったりだと思い名づけましたが、
花写真を撮ることが多く、今となってはけっこういいブログ名じゃないかと…結果オーライ(笑)

ハンドル名のpomme(ポム)はフランス語の「りんご」
別にりんごが大好きってわけじゃないけど、なんとなく響きが好きなので。

だから、どこかで私と出会うことがあっても、
「『なんとか写真館』の『ポメ』さんね~! 」なんて言わないでくださいね!
(実は、家族は私のハンドルはポメラニアンから来ていると思っていたらしい(爆)

「pot-pourri(ポプリ)写真館」の「pomme(ポム)」と申します。

長々とすみません。 以前から気になっていたもので。
ではあらためて、これからもよろしくお願いしますね^^
[PR]