<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「菊の世酒蔵」
f0207313_2062330.jpg

「川崎銀行本店」
f0207313_2062939.jpg
f0207313_2063581.jpg
f0207313_2063986.jpg

今日は天気もよかったので、明治村に行ってきました^^
さすがに今日は人出もすごかったですが、
ここ、私の新たなホームグラウンドなので、人出が多いのはいいことです^^

桜はしだれ桜が見ごろになっていました。
とてもかわいらしいピンクの桜を趣のある建物と一緒に撮りたくて、
建物&季節の花木のコラボが撮りたくて、ここの住人になったようなもの♪
春は通い甲斐のある季節になりそうな予感。

最後の2枚は別に明治村じゃなくても・・・な写真ですが、
モチロン、私の自己満足の大好きなお花のアップ写真です(笑)
[PR]
f0207313_2147119.jpg
f0207313_21471753.jpg
f0207313_2147223.jpg

先週末に撮った桜の続き、ようやくUPです・・・。
先週末はまだまだ咲きはじめたばかりの桜、今週はどうなのかな。

最近、ちょっといろいろあって、疲れていて、あまりブログ活動できていませんが、
来週は、予定外のお休みもあるし、カメラを持って気分転換に放浪してこようかな^^
[PR]
f0207313_210843.jpg
f0207313_2102556.jpg

今年初の桜を撮ってきました。
私にしてはめずらしく、花のドアップ写真ではありません。
自転車とのコラボがとてもかわいらしかったので^^

またしばらくは桜の写真続きます。

今日はちょっと疲れたので、とりあえずここまで・・・

↓のご返事はまた後日~!  ごめんなさい^^;
[PR]
f0207313_22133332.jpg
f0207313_22134466.jpg

f0207313_22135289.jpg

カタクリを見に行った帰りに花フェスタにも寄ってみました。
2週間前に来たばかりなのに、どんどん春の花が咲き始めて、
とってもわくわくした気分で散歩することができました。

クリスマスローズは、前に来たときも咲いていたけど、そのときはあまり撮れなかったので、
今回はゆっくり撮影してきました。

花フェスタには「クリスマスローズの丘」と呼ばれるところがあって、
そこに沢山のクリスマスローズが植えられています。
種類は多くはないけれど、広い敷地の一面にクリスマスローズが咲いていて、
撮影した日は週末だったけど、他に人は来ていなくて、独り占め♪

クリスマスローズって下を向いていて、写真撮るの大変で、
しかも、すごい格好して撮らなきゃならないから、この状況はありがたかったですけど(笑)
思い切り、人目を気にせず写真を撮ることができました^^

去年の春、手に入れたばかりのデジイチを片手にいそいそと花フェスタに通い、
この花を撮っていたことを思い出します。
あれから、もう一年・・・ 早いなぁ・・・
[PR]
f0207313_21484829.jpg
f0207313_21485910.jpg
f0207313_214997.jpg
f0207313_21491984.jpg
f0207313_21492789.jpg


これでもか!!!っていうぐらいの「カタクリ」の写真、怒涛の10枚Upです^^;
久々に週末晴れて、やっと撮影に出かけられて張り切って撮った上、カタクリ好きなので、
どの写真もかわいくて手放せない親バカっぷり^^取捨選択できない困った子になっていますので、
似たような写真ばかりで、ごめんなさいね^^;

週末、岐阜県可児市の「可児川下流域自然公園」のカタクリの群生地に行ってきました。
ここは、私の庭でもある「花フェスタ記念公園」と同じ市内にありますが、
実はここに来るのははじめてのことでした。

まだちょっと時期が早かったようで、咲いているカタクリは少なかったけど、
それでも多くの人がカタクリの花を見にやってきていました。

森の中に群生しているカタクリがとってもかわいらしく、
光を浴びて、透過する花びらが綺麗で、そればっかり意識して撮ったら、
ちょっと明るすぎで、葉っぱまでテカテカになってしまいました^^;

群生している様子も撮りたかったけど、
まだ寂しい状態なので今回は花のアップの写真ばかり・・・
もう一箇所行きたい群生地があるので、そちらで群生しているカタクリが撮れたらいいな。
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-15 22:02 | 花(紫)
「聖ヨハネ教会堂」
f0207313_21361057.jpg

「聖ザビエル天主堂」
f0207313_21361585.jpg

「帝国ホテル中央玄関」
f0207313_21364690.jpg

「工部省品川硝子製造所」
f0207313_21365341.jpg

「内閣文庫」
f0207313_21365822.jpg

デジイチ一年生の昨年は「花」がテーマでした。
初めてデジイチに触れて、撮って楽しいと思って、ハマったきっかけが花写真。
花はずっと撮り続けたい被写体ですが、昨年冬になったら撮ってみようと思っていた被写体が沢山ありました。
今年の1月に、ずっと以前から建物の写真、室内の写真の練習がしたかったので、
近場で練習するために、愛知県犬山市にある「明治村」の住民になっちゃいました^^
要するに年間パスポートを作ったということです^^
パスポートを作るときに好きな建物に住民登録できるのだけど、
私の新居?は5丁目の「内閣文庫」です。

なんだかんだで、今年になってもう(まだ?)2度行っています。
もっと練習してからUPしようと思っていましたが、
今日も雨・・・ 在庫がありませんので、2度の訪問で撮った写真を紹介しようと思います。

今回は「窓」を特集しました。ちなみに次回の明治村の記事がいつになるかわかりません^^;

花フェスタの年間パスも更新する予定なので、
家は明治村で、庭が花フェスタというぜいたくな環境♪
明治村でも季節の花と建物を一緒に撮ったり、いろいろ楽しみは尽きません^^
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-13 21:56 | 建物
f0207313_2241445.jpg

なんとなく気に入っていたのに、UPしそびれた梅の写真、苔の写真と一緒にUPするのも何なので、
別記事で紹介します。

3月に入って、ちょっと忙しく、体調も思わしくなかったので、記事の更新もスローで、
あまり皆さんの所へも遊びに行けないことが多くて、ごめんなさい。

それでも、皆さんから暖かい言葉をかけていただいたので、まだまだがんばれる気がします^^
いつも、遊びにきてくれてありがとうございます♪

少し落ち着いてきたので、通常営業に戻りたいと思います。
そして、今週末こそ撮影に出かけるぞ~!!!
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-11 22:08 | ようこそ
f0207313_21583718.jpg
f0207313_21584396.jpg

以前紹介した「トウワタ」を撮ったときに温室で撮った「コケ」♪
実は、ずっと撮りたかった被写体なのよね~^^
コケをマクロで覗くと、そこにはジメジメした森が広がって・・・
なんだか、小人に会えそうな気がします(笑)
ああ・・・ ウチにも小人来てくれないかな・・・雑用、ぜ~んぶやってくれますように(笑)
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-11 22:02 | 植物
f0207313_22135287.jpg

岐阜県の岩村町は城下町で、古い街並みが残っていて、
ここで、2月6日から4月4日まで「いわむら城下町のひなまつり」が行われています。
このあたりは、4月3日が「ひなまつり」
だから、ちょっと全国的には旬じゃなくても、こちらはこれから「ひなまつり」なので、ま、いっかということで記事をUPします。

古い街並みの70箇所におひなさまが展示され、外からガラス越しに見たり、
お店などでは、建物の中で江戸時代の古くて立派なおひなさまを見せてもらうこともできます。

上の写真は「天明びな」 1760年のもの。
f0207313_22141383.jpg

↑こちらも江戸時代の「享保びな」

御殿飾りのおひなさまもたくさん見かけましたが、中でも下の写真の御殿飾りは
天保4年(1833)年のもので、能舞台となっており、大変珍しいものだそうです。
f0207313_22141965.jpg
f0207313_22142723.jpg

下の写真は「土雛人形」
街のあちらこちらで色鮮やかな土雛を見ることができます。
f0207313_22143367.jpg

実は岩村町、けっこう近いところにあるのですが、近くの観光地ほど行かないもので、
今回、街を散策するのは初めてのことでした。

写真をやっていると、地元がとても好きになるから不思議^^

ちょっと、写真を撮ってから随分時間がたってしまったので、記憶があいまいなところもあります。
間違っている記述がありましたら、ご指摘くださいね☆
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-09 22:50 | おさんぽ
f0207313_22162575.jpg
f0207313_22163096.jpg


すっかり、更新をさぼってしまいましたが、私は元気です^^;
まぁ、言い訳はいろいろありますが、それはおいておいて・・・

お休みしている間にすっかり季節も変わり、せっかく撮っておいた「おひなさま」の写真もお蔵入り(ToT)

だから今週はりきって旬の写真を撮るつもりで、週末を楽しみにしていたのに・・・
やっと週末~!!! 写真を撮りにいくぞ~!!!・・・と思ったら、2日間とも雨(泣)

仕方がないので、先週末に撮った温室写真を載せることにしてしまいました。

上の写真は「トウワタ」といって、西インド諸島の原産の植物。
こんなにかわいいのに毒草なのらしい・・・
花の形がとっても変わっていたので、写真に撮ってみました。

しばらく、きっと在庫写真が続きます^^
[PR]