タグ:さんぽ(woman excite) ( 8 ) タグの人気記事

「大正ロマン館」
f0207313_22413585.jpg

昨日の「モッコウバラ」を撮影した場所は岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」でした。
岐阜・愛知県には明治・大正・昭和のテーマパークがありますが、
この日本大正村は他の二つのテーマパークとは違い、街の一部が「大正村」であり、
大正時代の佇まいを残した建物が街の中に混在しています。

上の写真は「大正ロマン館」
この周囲にはバラ園があり、6月にはバラ祭りが開催され、洋館とバラの綺麗なツーショットを見ることができます。
ひそかに「少しは咲いてないかな~」と期待していたのだけど、さすがに行くのが早すぎました^^;
昨日の記事のモッコウバラだけ見ることができました。
「ロマン館」いろんな展示が行われていて、今は「大正に関する企画展」が開催され、
6月28日までは「パナソニックの創業者松下幸之助展」 が展示されています。


「大正路地」
f0207313_22414584.jpg

米蔵と呉服屋にはさまれた趣のある路地でした。



「日本大正村役場」
f0207313_22415552.jpg

明治時代に造られ、昭和32年まで町役場として使われていた建物。
中には無料の休憩所もあり、2階では「光秀公ゆかりの地を訪ねて」というテーマの写真展が行われていました。
この明智町は「明智光秀」ゆかりの地と言われています。
詳しくはコチラ

「大正の館」
f0207313_2242426.jpg

f0207313_2395312.jpg

大正時代の名家の佇まいを見ることができます。

「うかれ横丁」
f0207313_2242126.jpg

ちょっと珍しい道路をまたぐ渡り廊下の家。

f0207313_22421759.jpg

上の写真、裏通りから撮った写真なので建物の名前はわかりませんでしたが、
ツタがものすごいことになっていたので、撮ってみました^^



実は大正村は訪れるのははじめてではありません。
それこそずっと以前の若かりし頃(笑)・・・に来たのでほとんど記憶にありませんでした。
最近、近場の観光地に地元民ではなく、はじめて来る「観光客」のふりをして歩くのがひそかな楽しみ^^
なんだかやみつきになりそうです(笑) 自分の中では「地元再発見の旅」と命名しております。

もう少しだけ「大正村」の記事が続きます。
[PR]
by pomme2203 | 2011-05-17 23:23 | おさんぽ
f0207313_22135287.jpg

岐阜県の岩村町は城下町で、古い街並みが残っていて、
ここで、2月6日から4月4日まで「いわむら城下町のひなまつり」が行われています。
このあたりは、4月3日が「ひなまつり」
だから、ちょっと全国的には旬じゃなくても、こちらはこれから「ひなまつり」なので、ま、いっかということで記事をUPします。

古い街並みの70箇所におひなさまが展示され、外からガラス越しに見たり、
お店などでは、建物の中で江戸時代の古くて立派なおひなさまを見せてもらうこともできます。

上の写真は「天明びな」 1760年のもの。
f0207313_22141383.jpg

↑こちらも江戸時代の「享保びな」

御殿飾りのおひなさまもたくさん見かけましたが、中でも下の写真の御殿飾りは
天保4年(1833)年のもので、能舞台となっており、大変珍しいものだそうです。
f0207313_22141965.jpg
f0207313_22142723.jpg

下の写真は「土雛人形」
街のあちらこちらで色鮮やかな土雛を見ることができます。
f0207313_22143367.jpg

実は岩村町、けっこう近いところにあるのですが、近くの観光地ほど行かないもので、
今回、街を散策するのは初めてのことでした。

写真をやっていると、地元がとても好きになるから不思議^^

ちょっと、写真を撮ってから随分時間がたってしまったので、記憶があいまいなところもあります。
間違っている記述がありましたら、ご指摘くださいね☆
[PR]
by pomme2203 | 2010-03-09 22:50 | おさんぽ
f0207313_1946781.jpg

久しぶりに海が見たくなって、昨日渥美半島に行ってきました。
海の写真も撮ってはきましたが、とりあえず、綺麗に咲いていた菜の花の写真をお届けします。
渥美半島では、1月9日から3月末まで「菜の花まつり」を開催しており、
そこら中でイベントや、菜の花を見ることができます。
f0207313_19461814.jpg
f0207313_19462666.jpg

私が写真を撮ってきたのは、旧伊良湖フラワーパークの菜の花畑で、
ここでは1月30日から、ライトアップもしているそうです。
私はライトアップの時間にはそこにはいられませんでしたが、
ここではまるで一月とは思えないような光景を見ることができました。
実際、昨日は暖かかったけれども、外は風さえなければ、本当に春のよう♪
f0207313_19463738.jpg
f0207313_1947482.jpg
f0207313_19471259.jpg

さて、次回はきっと海の写真・・・かな??? ^^
[PR]
f0207313_21302440.jpg

先日、用事があって愛知県春日井市に行ってきた。
最近、用事のついでに写真が撮れる場所をつい探してしまう^^;
それで、行ったのが「春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)」
今の季節はさすがに外にはほとんど花はないけど、
いろんな果樹、花木の見本園、菖蒲園、梅園などもあり、
春以降、行くのが楽しみになりそう^^
ちょっとした小動物園もあり、羊、ポニー、孔雀なども見ることができます。

とりあえず、外を一通り散策した後、「緑と花の休憩所」に行ってみました。
普通の温室だと思って入ったら、
こんなかわいい光景が見られて、ミニチュア&花の好きな私はかぶりついて写真を撮ってきました。
f0207313_21303464.jpg

↑ かわいらしい露店で売っていたのは、かわいい小さなお菓子など。
f0207313_2130416.jpg
f0207313_21304719.jpg

↑ ミニチュアハウスとメリーゴーランド
 メリーゴーランドはちゃんと動いていました♪
f0207313_21305350.jpg

↑ お菓子の家 
f0207313_21305885.jpg

↑いろんなお花が植えられていました。
 このお花はテーマを決めて、年に6回植栽されるそうです。
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-12 22:14 | おさんぽ
f0207313_21353943.jpg

昨日、開田高原の帰りに立ち寄ったのは「妻籠宿」です。
ここは長野県の南木曾町にある中山道42番目の宿場で、
昔ながらの伝統的な町並みを見ることができます。
f0207313_21361278.jpg
f0207313_21363054.jpg
f0207313_21365672.jpg

f0207313_21394811.jpg

f0207313_21372638.jpg

さすがにこの時期は観光客も少なく、上の写真では
ほとんど人が写っていませんが、実際は観光客もまあまあ訪れていました。
もっと、人を入れて写さないと、ちょっと寂しいですね^^;

(ここまで・・・ 1,3枚目GRD3 それ以外、EOS 50D)



実は、お正月にフィルムカメラを家族から2台もらいました^^
一台はミノルタのα7000で、もう一台はNikonのFEです。
α7000はオートフォーカスだし、プログラムAE,絞り優先AE,シャッター速度優先AEが選べるので、
フィルム一眼が全く初めての私にも何とか使うことはできました。
この日妻籠に来たのは、試し撮りもかねてのものでした。

ということで、ここからはフィルム写真バージョンです♪
f0207313_21374342.jpg
f0207313_21375015.jpg
f0207313_2137581.jpg

フィルム2枚目の写真は、「ふじさん柿」をワラで包んで保存したもので、
「ツトッコ」と呼ばれているそうです。

写真、とりあえず、いいのかよくわかりませんが、
フィルムの懐かしい雰囲気が妻籠の風景に似合っていて、私は少し気に入っております^^
でも、ピントも甘いし、ちょっとお恥ずかしいですが、敢えてこのままでUPします。
フィルム写真の先輩方、またアドバイスをよろしくお願いいたします!
少し慣れたら、今度はFEにも挑戦したいので^^;

(上3枚、ミノルタ α7000)
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-10 22:22 | おさんぽ
f0207313_22584439.jpg
f0207313_22585124.jpg

f0207313_2259837.jpg

f0207313_2259256.jpg


河口湖の撮影を終え、帰り方向に向かいながら、河口湖から西湖を通って、
湖北ビューラインを通ると、「西湖野鳥の森公園」があります。
その名の通り、ここでは60種類以上の野鳥を観察できるそうです。

たまたま通った1月3日、上の写真のような光景を見ることができました。
1月30日から2月7日はここで「西湖・河口湖氷まつり」が開催されるそうです。
ここはその会場のひとつになっています。
・・・ということは、これはその準備中???
写真を撮って、すぐに移動してしまったので、詳しいことはよくわかりませんが、
樹氷の背景には雄大な姿の富士山も見られ、とても素晴らしい景色を堪能することができるようです。
祭りの期間中は夜、ライトアップもされるそうです。

詳しい情報はこちらにあります^^

これで、富士山の旅の写真はおしまいです。
もっといろんな所や風景も撮りたかったけど、なにせ移動に時間がかかったもので・・・
ああ~、次はいつ富士山が見られるかわかりませんが、
確実に富士山に魅せられてしまいました。
帰宅後も、ダイヤモンド富士が見たいだの、紅富士が見たいだの・・・
まだまだ見たい富士山の表情がいっぱい・・・
でも、そんなに簡単に見られるわけじゃぁないのよね^^;
気長にがんばっていきたいと思います。
そのためには健康で、それと・・・がんばって仕事しなきゃね^^;
今年も一年、がんばるかっ!!!

(EOS 50D)
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-05 23:27 | 風景
f0207313_2335450.jpg
f0207313_234222.jpg
f0207313_2341162.jpg

今日、木曽三川公園にイルミネーションを撮りに行ってきました~♪
木曽三川公園、広いのですが、公園中がイルミネーションで飾られていて、とてもきれいで、楽しかった~!
 
さすがにここは大勢の人で、デジイチを持った人も多く、
今日はしっかりと撮ってきましたが、少し前に帰ったばかりで、
ちょっと疲れたので、とりあえず、3枚UPして、続きはまた明日ゆっくり記事にします。

上の3枚は公園内の入り口近くにある噴水にシャンパングラスのツリーが飾られていて、
その手前のコンテナの花が美しく、背景にはお城の形のイルミネーション♪
とても幻想的できれいだったので、何枚も撮ってしまいました。

疲れた・・・とにかく寝ます^^;

(EOS 50D)
[PR]
by pomme2203 | 2009-12-19 23:13 | おさんぽ
f0207313_1915356.jpg
f0207313_19151264.jpg
f0207313_19151843.jpg
f0207313_19152465.jpg
f0207313_19153126.jpg

花フェスタ記念公園内にある「ターシャの庭」です。
12月に入って公園内はクリスマスの飾りで彩られているので、
ここはどうなっているのかな?・・・ と、わくわくしながらやってきましたが、
あいにくこの日は家(店)はお休み・・・

だから、家の中の様子はわかりませんでしたが、
外にはツリーがあり、裏のテーブルもクリスマス仕様になっていました。
いつもはお店の出入り口で屈んで撮影~ ・・・なんて真似はできませんが、
お休みで人が全くいないのをいいことに、
思いっきり屈んで写真を撮ってきました(笑)  転んでもただでは起きないタイプ♪
最近、すっかり我が庭と化している花フェスタ♪ 
あまりに居心地がよくって、自分の庭にいるかのような体勢で写真を撮っていますが、
その姿を見る人は、どんな風に思っているのか・・・ あまり気にしませんけど^^


(3枚目、GRD3 , それ以外、EOS 50D)
[PR]
by pomme2203 | 2009-12-10 19:28 | おさんぽ