タグ:ドライブ ( 14 ) タグの人気記事

f0207313_1049387.jpg
f0207313_1049327.jpg
f0207313_10493892.jpg


f0207313_10503497.jpg


f0207313_10494885.jpg
f0207313_1050449.jpg
f0207313_10505079.jpg

↑魚眼レンズで撮った写真のようですが、こういう地形なんです。
f0207313_10505690.jpg

↑春に購入した新入りのコンデジ、OLYMPUS XZ-1 で撮りました。
アートフィルターのトイフォトで。 遊べるカメラで、普段の散歩のお供になってます。


久々の更新になります。
最近は家でちょこちょこ写真を撮っていますが、あまりお出かけしてのがっつり写真を撮りません。
でも、写真はよく撮ってますよ。
撮る対象がご飯やテーブルフォトになってますが、
いまひとつな写真なので、自分の記録として楽しんで撮っています。

昨日、長野県の高遠城址の秋まつりに行ってきました。
とても久しぶりにお出かけ撮影の目的で。
紅葉はまだ少し早いようでしたが、色づき始めていて、
大勢の人が訪れていました。

新そば祭り、クラフトや手作りお菓子、パンなどの展示販売も行われていて、
とてもにぎやかで楽しかったです。

紅葉はまだまだこれからが見頃だし、当分いろんなイベントが行われるようです。
[PR]
by pomme2203 | 2012-11-04 11:06 | おさんぽ
f0207313_15575786.jpg
f0207313_1558292.jpg
f0207313_15589100.jpg

f0207313_15584643.jpg

塩尻市から岡谷を通ってドライブしていると、あちこちに「つつじ祭り」の看板があったので、寄り道。
相変わらず、行き当たりばったりの計画性ゼロです(笑)
でも、新しい発見があってこれはこれで楽しい^^

ここ、鶴峯公園は、約2万平方メートルの小高い丘に30種以上3万株のつつじが植えられている、信州一のツツジの名所だそうです。
市街地を一望できる綺麗な公園でした。

私がここを訪れた5月12日はつつじ祭りの初日で、つつじは例年より遅れているのか、まだ見ごろはこれからといった感じでしたが、
それでも、色とりどりのつつじを楽しむことができました。
つつじ祭りは今月20日まで開催されるようです。

そして、わかったこと・・・
つつじって写真に撮るの難しい^^;
[PR]
by pomme2203 | 2012-05-16 16:08 | おさんぽ
f0207313_9786.jpg
f0207313_974321.jpg
f0207313_975390.jpg
f0207313_98326.jpg
f0207313_981053.jpg
f0207313_981623.jpg

ゴールデンウィークも昨日で終わり・・・
今年は結局、どこにも遊びに行けず・・・(泣)

新居を建てる準備をずっとしています。
ちょっと小休止の今日は、4月半ばに撮った写真を怒涛の連続UPです(笑)

長野県の清内路から飯田までの国道256号沿いにはたくさんの「花桃」の木が植えられていて、
4月下旬から順次可愛らしい花を見ることができます。

私がこの辺りを通った4月の後半はまだ少し早かったけど、
それでも、「昼神温泉」の辺りでは、綺麗に咲いている花桃を見ることができました。
上の写真は、その昼神温泉の近くで撮ったものです。

撮影もブログもなかなかできない状態が続いておりますが、
少し時間があるときは写真・ブログ活動をしようと思っているので、たまにのぞいてみてくださいね!
[PR]
f0207313_2148543.jpg

先週末の渥美半島ドライブで、最初に行ったのは菜の花畑ではありませんでした。
実は情報収集と、休憩のため、最初に訪れたのは
「伊良湖クリスタルポルト」ここは、伊勢湾フェリーのターミナルを兼ねた道の駅になっています。
建物の中から、記念に一枚、パシャリ♪

次に行ったのは「恋路ヶ浜」
島崎藤村の「椰子の実」の詩で有名な場所で、
この詩の中で出てくる「名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ」
この「遠き島」を石垣島にみたて、椰子の実の漂着があるかを実験し、
実際に漂着が確認された時、それを記念して、この地を訪れた人の願いがかなうようにと、
「願いのかなう鍵」が恋路ヶ浜に設置されたそうです。
f0207313_21481187.jpg

私??「おお~、いい被写体だ~!」と、感動して、写真撮るのに夢中で願いごとはしていません^^;
f0207313_21482658.jpg
f0207313_21483293.jpg
f0207313_21483862.jpg

海の写真、こうしてゆっくり撮るのはほとんど始めてに近く、
どう撮ったらよいか、さっぱり・・・
でも、波打ち際まで行って、波を観察したり、逆光のキラキラした海を眺めたり、
久々の海をファインダー越しに、もちろん肉眼でも、楽しんできました。
でも、いつも思いつきで行動するので、一度、朝焼けの綺麗な海も撮ってみたいと思いつつ、海を後にしました。
[PR]
by pomme2203 | 2010-02-02 22:12 | 風景
f0207313_21143455.jpg
f0207313_21144181.jpg
f0207313_21144680.jpg
f0207313_21145128.jpg

今日、近場で撮影をしようとでかけたら、遠くに雪山が見えた。
本当は名古屋方面に向かっていこうと思っていたのに、急に雪が見たくなって、逆の長野方面に・・・(笑)
御嶽山が見たくて開田高原まで行ってみました。
とても気持ちのいい天気でしたが、あいにく御嶽は雲がかかって見えず(泣)
それでも青い空、白い雪がとても美しかったです。
ちょっとうろうろしていて、訪れたのは、やっぱり「木曽馬の里」
ここから見る景色が好きで、去年も何度か訪れたけど、
冬にここまで来るのは初めて。
この時期でも、多くのカメラマンが写真を撮りに訪れていました。
私も雪の中をゆっくり散策。
日中の撮影だったので、そんなに寒くもなくのんびり撮影を楽しむことができました。
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-09 21:25 | 風景
f0207313_217971.jpg
f0207313_2174113.jpg
f0207313_2174641.jpg


新年初のブログにUPした写真は「虎」
二回目の今日は、今年初の日帰り撮影ドライブで撮ってきた「富士山」 けっこうベタでしょうか?

訪れた場所は「河口湖」ここは富士山撮影スポットとしても有名ですが、
今日は、正午に到着、滞在時間2時間で、しかも逆光で撮影は難しかった・・・
もっと下調べして、時間をかけて撮影できればよかったのですが、
これからの楽しみで、またゆっくり行きたいと思います。

それでも、今日の富士山は雲もほとんどかかっていなくて、
空気も澄んでいて、とてもキレイな富士山でした。
写真の出来はともかくとして、久しぶりに富士山を近くで見られて感動でした。
たった2時間でもいろんな表情を見せてくれる富士山。
これから、また機会がありましたらもっといろんな富士山を撮ってみたいものです。

次もちょっと面白い旅の写真が続きます・・・^^

(一枚目 GRD3、それ以外 EOS 50D)
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-03 21:26 | 風景
f0207313_22411029.jpg

開田高原では野外写真展「ともだちの輪」で美しい開田高原の風景写真を見ることができます。
広大な景色の中で見る写真はとてもすばらしかったです。
背景の赤い低木はブルーベリーの木だと思います。
開田高原の景色はとても美しく、秋の風情を感じることができました。


ちょっと不調・・・まさか、インフルじゃないよね・・・^^;
今日は早く寝ます・・・ 
また、皆さんのところへは後日遊びに行かせてくださいね~!
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-10 22:59 | 風景
f0207313_89021.jpg
本格的な紅葉シーズンで落ち着かず、本日は長野県の開田高原に行ってきました。
ここは以前、春に水芭蕉を見に行ったところでもあります。その記事はこちら^^
f0207313_20433846.jpg

f0207313_8114923.jpg

上の三枚は春と同じ「九蔵峠」で撮りました。ここには展望台があって御嶽山が一望できる絶景スポットとして有名で、
今日も大勢の観光客がいろんな地域から訪れていました。
(この人たちがみんなブログやっていたら、今日はみんな同じ写真をUPしているんだろうな・・・笑)
まぁ、同じような写真ですが、私には微妙な違いがあって一応の3枚UP^^;

f0207313_1053328.jpg

上の写真は九蔵峠を下っていったところで撮りました。
場所は以前水芭蕉の写真を撮ったところに近いと思います。
f0207313_2043566.jpg

開田高原といえば、「木曽馬の里」・・・まぁ、定番ではありますが、
景色が綺麗で、好きなところなので、今日も行ってきました♪この御嶽山はそこで撮ったもの。
馬はあまり撮っていませんが、その他にきれいだったり、ちょっと興味深い風景も撮れましたので、また近いうちにUPします♪
(前回、花フェスタの続きをUPするとかなんとか言いながら、他の写真をUPしてしまいました。ごめんなさい。
近々、そちらもきちんとUPいたします~!!)

春の御嶽山の画像はこちら^^
[PR]
by pomme2203 | 2009-11-08 21:09 | 風景
f0207313_20525985.jpg
f0207313_20531611.jpg
f0207313_2053243.jpg
f0207313_20533057.jpg

今日、岡崎→名古屋に用事がありまして、豊田市小原地区をドライブしていたところ、
「四季桜」に出会うことができました。
一応、念のためカメラを積んでいたものの、時間がなく、あわてて道端に車を止めて撮影したものです。
小原地区は「四季桜」が有名らしく、この時期紅葉と桜を一緒に見られる場所でもあります。
今日は天気もよく、11月末までは「四季桜まつり」を開催しているそうです。
詳しくはこちらにあります
急いで写真を撮ったもので、残念ながら思うような写真は撮れず、中でもましなものだけUPします^^;
背景が赤のものは一応、紅葉があると脳内変換してください(笑)
本当は紅葉をバックにもっと引いた写真も撮りたかったのですが、ことごとく失敗。
私は今年はリベンジ果たせそうもないので、よかったら誰かがんばってみてください^^
[PR]
「女神湖」
f0207313_21222910.jpg

先週末に訪れた、白樺高原。
ここは初めて訪れましたが、たくさんのレジャー施設も充実しているし、
牧場、自然公園もあり、楽しめるスポットが多くあるそうです。
私がまず訪れたのは「女神湖」
先日の紅葉写真はそこで全部撮影しました。
f0207313_21224387.jpg

↑ 湖近くの運動公園の様子

湖は紅葉が有名らしく、湖に写る紅葉も撮影できるらしいですが、
私が訪れたときはまだ、紅葉の始まり。
これから、まだまだ美しい風景を見ることができそうです。



「蓼科牧場」
f0207313_21225669.jpg

近くには、「蓼科牧場」もあり、
雄大な景色の中で放牧されている牛たちを見ることができます。
「第一、第二」という二つの牧場があるらしく、第一牧場では、動物たちとふれあうこともできるそうです。


f0207313_2123745.jpg

下道でゆっくりと帰り方向に向かいながら、面白いところがあったら寄ろうと移動中、
途中の道では、色がどんどん変化しつつある山を眺めることができました。


「美ヶ原高原」
f0207313_21231751.jpg

↑ 「美ヶ原高原美術館」

帰り道で、「美ヶ原高原」の標識を見つけ、ちょっと立ち寄ることに。
ところが、ちょっとどころではなく、標高2000mまで、山道を移動するはめに・・・
でも、3連休ということもあってか、こんな山道でも、どんどん車がやってくる^^;

美ヶ原高原は標高2000mに位置していて、
沢山の高山植物も見られるほか、「美ヶ原高原美術館」があって、
たくさんの彫刻が広大な自然の中にある、なんとも不思議な空間が広がっています。

上の写真の建物が「美術館」そして、道の駅もこの施設内にあります。


「美ヶ原高原からの眺め」
f0207313_21232756.jpg
f0207313_21233552.jpg
f0207313_21234296.jpg

美ヶ原高原から見た、パノラマビュー。 それはもう絶景! 目の前に雲がある~!!!
手すりのないとこだと、風も強かったので、ちょっと怖いぐらい。

これから、どんどん紅葉してくるので、もっと綺麗になるんだろうな。
でも、さすが、2000mは寒かった^^;
[PR]
by pomme2203 | 2009-10-13 21:45 | おさんぽ