f0207313_9545261.jpg

皆様、あけましておめでとうございます!
素敵なお正月をお過ごしでしょうか?

こちら、岐阜県山間部は昨日、雪が降りまして、今も積もっております。
休みなのに運転しなきゃならないことも多いので、昨夜も恐る恐る運転して帰宅しました。
お正月はのんびり・・・とはいかないですが、できれば写真も撮りたいな・・・

昨年は私の拙いブログにご訪問、コメントいただき、本当に感謝しています。
今年も、多くの写真を撮り、ステップアップして、大好きな写真を楽しんでいきたいとおもいます。
皆様のブログでは、写真を拝見していつも刺激を受けています。
今年も訪問させていただくの、楽しみにしていますね・・・^^

取り急ぎ、新春のご挨拶のみで、失礼します。
また、あとで皆さんのところにご挨拶にうかがいます~!


(撮影、2009 .6月、浜松にて)
[PR]
by pomme2203 | 2010-01-01 10:04 | ようこそ
開田高原で水芭蕉のほかに見つけたお花たち・・・
でも、珍しい花ではないですよね・・・

「レンギョウ」
f0207313_22283436.jpg


公園、山歩きをしているとお目にかかれます♪

「ユキヤナギ」

f0207313_22285269.jpg


これもその辺でけっこう咲いている・・・・?? 
開田高原まで来たのに・・・

実は他の花も撮ったのだけど、見事玉砕しました・・・
まとも!?(それも怪しいけど)なのがこれだけ・・・
ユキヤナギなんて、お恥ずかしい画像ですが・・・すみません。

うまく撮れなかったときのお約束♪
やっぱり動物にがんばってもらいます。

「木曽馬」
f0207313_2229665.jpg

3頭の並びと色のグラデーションが絶妙でした♪

「寄り添う親子の木曽馬」
f0207313_22291564.jpg


【撮影日】2009.5.10

【撮影場所】 長野県 開田高原 「木曽馬の里」

「木曽馬」って何?な方へ・・・

【木曽馬】 木曽馬(きそうま)とは長野県木曽地域(木曽郡)を中心に飼育されている日本在来種の馬。
       一時絶滅寸前であったが、木曽馬保存会が中心に活動が行なわれた結果、
       飼育数は増加した。しかし、以前のような乗用、農耕を目的とした需要はなく、
       現在は200頭以下という。  (wikipediaより)
[PR]
東山動植物園シリーズもこれでおしまいです♪
今日はいろんな木の花特集です♪


「シナユリノキ」
f0207313_835397.jpg


【植物名】 シナユリノキ Liriodendron chinense

       モクレン科 ユリノキ属

       原産地中国の落葉高木。 
       ユリノキ属は世界に2つしかないらしい。
       シナユリノキはとても珍しい木だそうです。

太陽の光を浴びて、花びらがとてもきれいでした♪
初めて見る花&木でした。



「ツクバネウツギ」
f0207313_8352312.jpg


【植物名】 ツクバネウツギ Abelia spathulata

       スイカズラ科 ツクバネウツギ属
     
       羽根つきの羽根(衝羽根)のように見えるので、
       この名前がある。山地に普通に見られる落葉低木。

白くてかわいらしい花がいっぱいついていました。


「カラタチ」
f0207313_8353671.jpg


【植物名】 カラタチ (唐橘) Poncirus trifoliata

       中国原産の落葉低木。 
       長さ、1cmぐらいの鋭いとげがあります。

かわいい花と鋭いとげ・・・ 自然の作り出すものってすごい!

植物園はここまでです♪
いろんな植物が楽しめました。
今度は混んでいないときに来よう・・・^^;

【撮影日】 2009.5.4

【撮影場所】 東山動植物園

そして、動物園バージョンを見たい方はこちら♪ 一枚だけですが・・・
[PR]
大好きなカルミアの花♪
お庭のカルミアももうすぐ咲きそうですが、
東山動植物園では、一足先に色違いのカルミアが咲き始めていました。

f0207313_8155789.jpg

f0207313_8165928.jpg


【植物名】 カルミア Kalmia latifolia

       ツツジ科 カルミア属
     
       南アフリカ原産の常緑低木。
       アメリカシャクナゲとも呼ばれる。

何でここに行ってわざわざお庭にも咲いている花を撮るの?
という声も聞かれるかもしれないので、もう一枚。
お花の写真が上手に撮れなかった時のために、
ちゃんとこんな写真も撮りました♪

続きが見たいかたはこちら♪ お花じゃないです・・・
[PR]