タグ:岐阜県 ( 47 ) タグの人気記事

f0207313_22182457.jpg
f0207313_22183494.jpg
f0207313_2218439.jpg

秋に花フェスタに来ると池の周りにはコスモスがきれいに咲いていて・・・
が! 今年は一本も咲いていない! もうコスモスやめてしまったのか、と思って休憩中の
園内の管理をなさっているおじさまがたに聞いたところ、
今年はきれいに咲かなかったので、お客様に見せられないから撤去してしまったとのこと。
残念そうにしていたら、三脚と一眼レフを抱えた私を気の毒に思ったのか、
「キバナコスモスならきれいに咲いてるよ!」と、丁寧に場所まで教えていただいたので、
撮りに行ってきました^^

毎年、何度も花フェスタに通っているといろんなことがあって、それでも好きだし、
写真の練習が落ち着いてできるので、また、来年も秋にくるよ~!!!
[PR]
「トゥモロー (Tomorrow)」
f0207313_20173456.jpg


「スキャボロ フェアー (Scarborough Fair)」
f0207313_20175113.jpg


「カウンティー フェア (County Fair)」
f0207313_20181024.jpg

「シンフォニー (Symphony )」
f0207313_20182048.jpg


今年も秋バラの季節がやってきました。
お天気もよかったので早速花フェスタ記念公園へ。
今年こそはもっと写真に真剣に取り組もうと、慣れない三脚の練習をかねて撮影。
・・・・・手持ちのほうが楽だけど、もっと三脚を使いこなせるようにならねば!

上の写真、以前ブログにアップしたバラの種類もあります。
なるべくたくさんの品種を撮影したいのだけど、行く時期によっていつも同じ花がきれいに咲いているという(笑)
運命のバラだと思って、美しく撮ることを心がけました。

秋のバラ祭りは11月10日まで開催中です。
[PR]
by pomme2203 | 2013-10-17 20:30 | バラ
f0207313_1818115.jpg
f0207313_18181168.jpg

岐阜県 高山市 ~ 長野県 開田高原に向かってドライブ。

高山市にある「アルコピアひまわり園」でひまわりを見てきましたが、
ここももうおしまいか~・・・

残っている一部のひまわりを撮影してきました。
[PR]
f0207313_17373476.jpg


岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」に友人と散歩に行ってきました。
ここは以前、ブログの記事にしましたので、詳しい説明は省きます。

その時の記事はコチラ

大正村の記事1 
大正村の記事2

久々の大正村ですが、ここはのんびりと散歩するのがとても楽しい♪
時間がゆっくり流れているような場所で、何度来ても素朴な雰囲気が好き。
本当はバラの時期に来るといいのだけど、暑くも寒くもないこの季節はお散歩に最適でした♪

前回と同じような写真になってしまったので、ダブっていない写真をコラージュで(笑)

f0207313_17375450.jpg
f0207313_1738933.jpg
f0207313_17381821.jpg
f0207313_17382336.jpg

[PR]
by pomme2203 | 2013-05-03 17:38 | おさんぽ
f0207313_16235746.jpg

f0207313_20172882.jpg

f0207313_16241184.jpg
f0207313_16241926.jpg

今年初めて「花フェスタ記念公園」に行ってきました。
ちょうど桜も終わって、クリスマスローズも見頃を過ぎ、めぼしい花がないけれど、
ここに来ると落ち着きます^^

とても暑かったので、疲れた!! でも、楽しい♪

今日のターシャの庭の様子です。
[PR]
f0207313_15545761.jpg
f0207313_15551112.jpg
f0207313_15551933.jpg
f0207313_15552575.jpg


近所の桜はもうほとんど終わってしまったけど、
岐阜県中津川市の「椛の湖」ではちょうど桜が満開でした。

f0207313_15553111.jpg

お昼過ぎに来たら、鴨が陸地でお昼寝中(笑)


今年の桜ももう見納めかなぁ・・・
[PR]
by pomme2203 | 2013-04-13 15:59 | 風景
f0207313_18222089.jpg


f0207313_18223834.jpg



f0207313_18224349.jpg



この花もよく花フェスタで撮る花。
黄色い小さなかわいい花が木に咲いています。

この季節は木の花を撮る機会が多いので、
春になると思い出される望遠レンズ^^
この日はなんとなく望遠レンズが使ってみたくなり、
ほとんど望遠レンズで遊んでいました(笑)
[PR]
f0207313_14572059.jpg
f0207313_14572622.jpg
f0207313_14573672.jpg


花フェスタの記事の続きです。
クリスマスローズって、ものすご~・・・く撮りづらい・・・
そんなに背は高くないし、下ばかり見てるし・・・
ここに咲いているのは、地面より10cmぐらい高いところにある花壇なので、
まだマシなほうなんだけど。
[PR]
f0207313_18383765.jpg
f0207313_18384849.jpg
f0207313_18385657.jpg
f0207313_1839364.jpg
f0207313_1839974.jpg
f0207313_18391540.jpg


「日本大正村」にはおもちゃの資料館があります。
2階建てのこの建物の1階はおままごと道具などのいろんなおもちゃ。
2階にはブリキのおもちゃが展示されています。

上の写真は2階のブリキのおもちゃを撮ったものです。

資料館のかたに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、
「どうぞ、どうぞ^^これがお勧めなんですよね~^^ 」と、連れて行かれたのが・・・

「ノンキナトーサン」
f0207313_18401016.jpg


大正時代末からの新聞マンガの人気主人公だそうです^^
なんとも愛らしいキャラです(笑)


日本大正村の記事もこれで完結です^^
久々にゆっくりと散歩を楽しむことができました。

この後、ちょっと寄り道をしたので、次回は寄り道記事を紹介します^^
[PR]
by pomme2203 | 2011-05-19 18:50 | おさんぽ
「大正ロマン館」
f0207313_22413585.jpg

昨日の「モッコウバラ」を撮影した場所は岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」でした。
岐阜・愛知県には明治・大正・昭和のテーマパークがありますが、
この日本大正村は他の二つのテーマパークとは違い、街の一部が「大正村」であり、
大正時代の佇まいを残した建物が街の中に混在しています。

上の写真は「大正ロマン館」
この周囲にはバラ園があり、6月にはバラ祭りが開催され、洋館とバラの綺麗なツーショットを見ることができます。
ひそかに「少しは咲いてないかな~」と期待していたのだけど、さすがに行くのが早すぎました^^;
昨日の記事のモッコウバラだけ見ることができました。
「ロマン館」いろんな展示が行われていて、今は「大正に関する企画展」が開催され、
6月28日までは「パナソニックの創業者松下幸之助展」 が展示されています。


「大正路地」
f0207313_22414584.jpg

米蔵と呉服屋にはさまれた趣のある路地でした。



「日本大正村役場」
f0207313_22415552.jpg

明治時代に造られ、昭和32年まで町役場として使われていた建物。
中には無料の休憩所もあり、2階では「光秀公ゆかりの地を訪ねて」というテーマの写真展が行われていました。
この明智町は「明智光秀」ゆかりの地と言われています。
詳しくはコチラ

「大正の館」
f0207313_2242426.jpg

f0207313_2395312.jpg

大正時代の名家の佇まいを見ることができます。

「うかれ横丁」
f0207313_2242126.jpg

ちょっと珍しい道路をまたぐ渡り廊下の家。

f0207313_22421759.jpg

上の写真、裏通りから撮った写真なので建物の名前はわかりませんでしたが、
ツタがものすごいことになっていたので、撮ってみました^^



実は大正村は訪れるのははじめてではありません。
それこそずっと以前の若かりし頃(笑)・・・に来たのでほとんど記憶にありませんでした。
最近、近場の観光地に地元民ではなく、はじめて来る「観光客」のふりをして歩くのがひそかな楽しみ^^
なんだかやみつきになりそうです(笑) 自分の中では「地元再発見の旅」と命名しております。

もう少しだけ「大正村」の記事が続きます。
[PR]
by pomme2203 | 2011-05-17 23:23 | おさんぽ