人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の花 あれこれ & ・・・ ♪

東山動植物園シリーズもこれでおしまいです♪
今日はいろんな木の花特集です♪


「シナユリノキ」
木の花 あれこれ & ・・・ ♪_f0207313_835397.jpg


【植物名】 シナユリノキ Liriodendron chinense

       モクレン科 ユリノキ属

       原産地中国の落葉高木。 
       ユリノキ属は世界に2つしかないらしい。
       シナユリノキはとても珍しい木だそうです。

太陽の光を浴びて、花びらがとてもきれいでした♪
初めて見る花&木でした。



「ツクバネウツギ」
木の花 あれこれ & ・・・ ♪_f0207313_8352312.jpg


【植物名】 ツクバネウツギ Abelia spathulata

       スイカズラ科 ツクバネウツギ属
     
       羽根つきの羽根(衝羽根)のように見えるので、
       この名前がある。山地に普通に見られる落葉低木。

白くてかわいらしい花がいっぱいついていました。


「カラタチ」
木の花 あれこれ & ・・・ ♪_f0207313_8353671.jpg


【植物名】 カラタチ (唐橘) Poncirus trifoliata

       中国原産の落葉低木。 
       長さ、1cmぐらいの鋭いとげがあります。

かわいい花と鋭いとげ・・・ 自然の作り出すものってすごい!

植物園はここまでです♪
いろんな植物が楽しめました。
今度は混んでいないときに来よう・・・^^;

【撮影日】 2009.5.4

【撮影場所】 東山動植物園






「タイヤで遊ぶオランウータン」
木の花 あれこれ & ・・・ ♪_f0207313_8355488.jpg


【動物名】 オランウータン orangutan

       哺乳綱霊長目ヒト科 オランウータン属

       マレー語で「森(hutan)の人(orang)」を意味する。
       なお、和名にショウジョウ(猩猩)があるが、これは中国の伝説の動物猩猩から来たものである。
 
                                                       (wikipediaより)

とっても愛らしい、オランウータン。
タイヤがお気に入りの様子で、どこに行くにも転がして運び、
ずっと遊んでおりました♪


【撮影日】 2009.5.4

【撮影場所】 東山動植物園